日本人として始めて性転換手術をしたと言われているカルーセル麻紀さん。
今回はそんなカルーセル麻紀さんが性転換手術をしたのはいつで、金額はどのくらいだったのか、また性転換手術前に子供がいた説や戸籍はどうなっているのかなどについても調べてみました。
カルーセル麻紀が性転換手術をしたのはいつで金額は?
性転換手術をしたのは1973年
カルーセル麻紀さんは、1942年11月26日生まれで、年齢は2024年で82歳になります。
(https://post.tv-asahi.co.jp/post-202076/)
物心ついた頃から自身の性の不一致に悩んでいたカルーセル麻紀さんは、厳しかった父親に反目し、15歳のときに家出。
全国各地のゲイバーやショーパブ、キャバレーなどで働くように。
そして、19歳のときに芸名のもととなった大阪のゲイバー「カルーゼル」にたどり着きます。
そんなカルーセル麻紀さんが性転換手術をしたのは1973年のこと。
(https://x.gd/0fJRY)
それ以前にホルモン注射や睾丸摘出手術はしていたそうですが、当時日本ではまだ造膣術などの性転換手術ができませんでした。
そのため、モロッコで手術を受けたのだとか。
パリから来ていた友達がモロッコで性転換手術したということを聞き、自分もモロッコに行くことを決めたそうです。
費用は3000万円
2021年12月4日号の「週刊現代」によると、カルーセル麻紀さんがモロッコで受けた性転換手術の費用は、現在に換算すると3000万円ほどだったといいます。
そんな高額な手術でしたが、生死の境をさまよう経験をしたのだとか。
一緒に手術を受けた友人は問題なく終わったそうですが、カルーセル麻紀さんは術後に40度近い高熱が出てしまったのだそう。
(https://x.gd/0fJRY)
股間の傷口が化膿してしまったのです。
しかし、モロッコの医者にどんなに訴えても「大丈夫、大丈夫」と真剣に取り合ってくれなかったのだとか。
そこでカルーセル麻紀さんは看護師にお金を渡して手術道具を持ってきてもらい、なんと自分で化膿した皮膚を切り取る手術をしたのだそう。
漫画「ブラック・ジャック」のような話ですね。
性転換手術をした理由
2024年5月26日の「日テレNEWS」によると、カルーセル麻紀さんが性転換手術をした理由はストリップに誇りを持っていたからなのだとか。
(https://x.gd/QAqOl)
女性ストリッパーは小さな下着でショーをしますが、カルーセル麻紀さんには男性器がついていたため、セロハンテープで貼りながらショーに出ていたのだそう。
激しい動きもできず、男性器を邪魔に思っていたというカルーセル麻紀さん。
そのため、
「別に女になりたかったわけじゃないの。ダンサーとして、ストリッパーとしてやりたかったんです」
と語っていました。
予想外な理由ですね。
カルーセル麻紀は性転換手術前に子供がいた?
カルーセル麻紀さんは性転換手術前に子供がいたという噂が出ていました。
(https://x.gd/ukaUY)
しかし、カルーセル麻紀さんに子供がいるという事実はないようです。
ウェブマガジン「salitote」のインタビューによると、そもそもカルーセル麻紀さんの恋愛対象は、物心ついた頃から普通の男性オンリーなのだとか。
「本物の女もゲイボーイもイヤ」とのこと。
そのため、女性と関係を持ち、子供まで作っていたとは考えづらいです。
また、
「私はね、結婚して子どもをつくってみたいなあたりまえの幸せや人生の喜びは望めないし、望もうとも思わない」
と断言していたため、子供がいるという噂は完全にデマなのでしょう。
それなのになぜ子供の噂が出たのかというと、過去に1度だけ事実婚をしていたことがあったからのよう。
30歳のとき、カルーセル麻紀さんは19歳のフランス人男性・ジャンさんに猛アタックされて、同棲していたそうです。
(https://www.jprime.jp/articles/-/20371)
しかし、日本で始めた結婚生活はうまくいかず、半年間で結婚生活は終わってしまったといいます。
この話の「事実婚」という部分だけが広まってしまい、子供がいると思われたのかもしれません。
カルーセル麻紀の戸籍は?
現在、カルーセル麻紀さんの戸籍は女性になっています。
性転換手術を受けたときは、まだ日本に性別を変更する法律はなかったため、戸籍は男性のままでした。
しかし、2004年に特定条件を満たせば性別変更が認められる「性同一性障害者特例法」が施行されます。
(https://x.gd/uvUz3)
このときにカルーセル麻紀さんは性別変更が認められ、戸籍上も女性となりました。
本名も「平原徹男」から「平原麻紀」に変更されています。
カルーセル麻紀さんは性別変更をした理由について、
「戸籍変更ができるまでに年はだいぶ取ってしまったが、性同一性障害でずっと悩んでいる若い子たちの為にも、私のように世間に名が知れている者が申請して認められて突破口になれたらいいなと前々から思っていたから」
と語っていたことがあるそうです。
また、2020年4月4日の「週刊女性PRIME」によると、海外に行く機会が多かったことも理由の1つだったのだとか。
パスポートの性別や写真と実際の見た目が合わないことから、入国時に問題になることも多く、なんと裸にされたことまであったといいます。
(https://x.gd/4FFkv)
そのため、出国の際はすっぴんで男装して行っていたというカルーセル麻紀さん。
戸籍上も女性になったことで、現在はだいぶ楽になったそうです。
ここまでカルーセル麻紀さんの性転換事情について見てきました。
今後もカルーセル麻紀さんの活躍に注目です。