SKY-HIさんが社長を務めるBMSGのアーティストで、ラッパーとして活躍しているedhii boi(エディボーイ)さん。
コンプライアンス違反のために無期限の活動自粛をすることを発表して注目されています。
エディボーイのコンプライアンス違反内容とはどんなものなのか?
考えられる可能性などについて考察しました。
エディボーイが何した?コンプライアンス違反内容とは? ①飲酒や喫煙、女性トラブル?
飲酒や喫煙?
2007年1月18日生まれで2025年で18歳。
2025年4月に高校を卒業し、アーティストとして本格的な活動をしていたエディボーイさん。
しかし2025年9月2日にコンプライアンス違反が発覚したとして無期限の活動自粛が発表されました。
無期限での活動自粛というのはかなり重い処分ですよね。
具体的なコンプライアンス違反内容は公表されていませんが、未成年のエディボーイさんに該当するコンプライアンス違反として真っ先に想像されるのが飲酒や喫煙。
当然ながら20歳以下での飲酒や喫煙は法律で禁じられており、発覚すると社会的信用を大きく損ないます。
これまでにも数々の芸能人が未成年飲酒や喫煙で活動自粛に追い込まれていますが、それでも発覚する人が多いということは、業界内で飲酒や喫煙への誘惑が多いのかもしれません。
女性トラブル
他に考えられるコンプライアン違反は、ファンとの個人的な接触や不倫、未成年との交際トラブルなど異性関係に関するトラブルです。
人気アーティストになると、寄ってくる異性も多いでしょうから、その分トラブルにも発展しやすくなります。
同じ事務所であるBE:FIRSTのリョウキさんが女性トラブルで世間を騒がせた際、SKY-HIさんはアーティストに対してしっかり教育をすると宣言していましたし、事務所としてもかなり女性関係についてはナーバスになっているはず。
もちろんあくまでも可能性の話であり、断定はできませんが、もし女性関係のトラブルだとすると、ファンへの衝撃も大きいのかもしれません。
薬物や暴行など
他にも考えれらるコンプライアンス違反は、窃盗や暴行、薬物などの犯罪にあたるコンプライアンス違反です。
しかしこれらの行為は犯罪にあたるため、逮捕や書類送検に至る可能性があります。
今の所、エディボーイさんが逮捕、書類送検などの可能性がある、という報道はないことから、薬物や暴行などの犯罪行為が行われた可能性は低いのではないでしょうか。
エディボーイさんの無期限活動休止が公表されたタイミングで、ホリエモンこと堀江貴文さんこのような投稿をしていたことがやや気になりますが。。
サントリー新浪さんの件は前から噂にはなっていたけど、脱法ドラッグ系?なんか複数のアーティストも無期限活動休止とかなってるけど、これも芋蔓系なんかな
— 堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) (@takapon_jp) September 2, 2025
エディボーイが何した?コンプライアンス違反内容とは? ②SNSでの問題行動
不適切な投稿や発言
他にも考えられるコンプライアンス違反はSNSに関連する問題行動です。
エディボーイさんの公式SNSはインスタグラムとTikTokのみですが、プライベートでXやインスタの鍵垢も運用している可能性もあるでしょう。
そのような個人アカウントで、一般常識から逸脱した投稿や差別的な発言、ファンや関係者への誹謗中傷などを行った場合、コンプライアンス違反が問われる可能性があります。
しかし今の所エディボーイさんとみられるアカウントなどに関する不適切発言、投稿などは見当たらないようです。
機密情報の漏洩
楽曲の未公開情報、撮影現場の様子、関係者のプライベートな情報などをSNSなどで公開してしまうと、機密情報の漏洩となるため、契約違反にあたる可能性があります。
しかしもしこのような内容のコンプライアンス違反だった場合、事務所は詳細を公開するでしょうから、可能性は低そうです。
プライベートな写真や動画の流出
前述した飲酒や喫煙など、未成年者として問題視される行為や、モラルに反する行動を撮影したものが撮影され、流出することで、世論の批判を浴びるケースもあります。
エディボーイさんのファンや友人からのタレコミによってコンプライアンス違反行為が発覚し、処分を受けた、という可能性もないとは言い切れないかもしれません。
エディボーイが何した?コンプライアンス違反内容とは? ③企業倫理や契約に関わる問題
他にも考えられるコンプライアンス違反として、企業倫理や契約に関わる問題も考えられます。
マネジメント契約の違反
例えば、事務所に無断で活動を行ったり、秘密保持義務を破ったりした場合、コンプライアンス違反とみなされるでしょう。
著作権侵害
また、他のアーティストの楽曲や画像を無断で使用するなど、著作権を侵害する行為を行なった場合もコンプライアンス違反に問われる場合があります。
とはいえこれらの点に関しては、SKY-HIさんは比較的自由な発想を持っている方なので、いきなり無期限活動自粛、という処分をするとは考えにくい気もします。
今回の事態を真摯に受け止め、管理体制・コンプライアンス教育を一層強化し、再発防止に努めていくと宣言しているBMSG。
事務所の体制は本当に変わっていくのか?
今後の動向にも注目です。
あわせて読みたい
-
-
edhii boiの本名は内野創太で高校はどこ?態度悪くて嫌われている?【エディーボーイ】
ラッパーとして活動するedhii boi(エディボーイ)さん。 2021年には、スカイハイさん主催のオーディション「THE FIRST」に参加していたことでも話題となりました。 そんなエディボーイさん ...
続きを見る
-
-
BE:FIRSTのファン離れ炎上理由27選!リョウキの文春砲や態度悪い説、熱愛や不仲報道も!
SKY-HIが私財1億円を投じてプロデュースして2021年にデビューして話題となっているボーイズグループBE:FIRST。 2022年には紅白出演も果たしていますが、ファン離れが加速しているという噂も ...
続きを見る