女優としてさまざまな作品で活躍している風吹ジュンさん。
70代になっても変わらぬチャーミングさが話題です。
今回はそんな風吹ジュンさんの再婚相手・現在の旦那が誰で馴れ初めは何なのか、元旦那の川添象郎さんとの馴れ初めや離婚理由、子どもの年齢や性別などについて調べてみました。
風吹ジュンの再婚相手・現在の旦那は誰?馴れ初めは?
現在は独身
風吹ジュンさんは、1952年5月12日生まれで、年齢は2024年で72歳になります。
1973年に初代ユニチカマスコットガール に選ばれ、芸能界デビュー。
以降、歌手や女優として活躍しています。
(ナタリー)
プライベートでは1981年に結婚し、1男1女を得るも1992年に離婚。(詳しくは後述)
子供を引き取り、シングルマザーとして奮闘してきました。
2024年現在も再婚せず、独身を貫いています。
事実婚の旦那がいる
そんな風吹ジュンさんですが、どうやら現在事実婚状態の夫がいるようです。
2014年7月24日号の「女性セブン」によると、お相手は少し年下の経営者Aさんなのだとか。
(女性セブン)
Aさんの名前や顔は一切明かされていないため、詳しいプロフィールは分かっていません。
ただ、少し年下ということなので、2024年現在は60代くらいなのではないでしょうか。
また、芸能人との交際が多いのはIT系企業の社長が多いため、風吹ジュンさんの夫もIT系企業の経営者である可能性もありそうです。
馴れ初めは仕事関係
2021年11月13日の「女性セブン」によると、風吹ジュンさんとAさんは仕事関係で出会ったそう。
(女性セブン)
風吹ジュンさんは最初からAさんのことを「いいな」と思っていたのだとか。
Aさんは「優しくていつも重い荷物を持ってくれるフェミニストなかた」なのだそうです。
離婚して20年、もうありえないと思っていたときめきをAさんに感じたという風吹ジュンさん。
だからこそ関係を大事にしたくて、交際ではなく友人になることを選んだのだとか。
しかし、風吹ジュンさんが仕事で海外へ行き、会えない日が続いたとき、
「君が明日帰ってくると思ってたら、わくわくして眠れなかった」
とAさんから告げられ、思いが溢れたそう。
好感を持っている相手にこんなことを言われたらキュンとしてしまいますね。
そして、2011年末から交際がスタート。
交際当初はまだ息子が家にいたため、一緒に住んでいませんでしたが、息子が独立してからは同居も始めたようです。
もしかしたら、そのうちに籍を入れる可能性もあるかもしれませんね。
風吹ジュンの元旦那は川添象郎で馴れ初めや離婚理由は?
元旦那は川添象郎
風吹ジュンさんは、1981年に川添象郎(かわぞえ・しょうろう)さんと結婚しています。
(PRTIMES)
川添象郎さんは、1941年1月27日生まれで、年齢は2024年で83歳になる年。
風吹ジュンさんの11歳上になります。
松任谷由実さんやYMOなどを世に送り出した人気音楽プロデューサーです。
さらに、川添象郎さんは血統がすごいと話題になることもしばしば。
- 曽祖父:後藤象二郎(大政奉還の立役者)
- 祖父:後藤猛太郎(日活初代社長)
- 父親:川添浩史(イタリアンレストラン「キャンティ」創業者)
- 母親:原智恵子(ショパン国際ピアノコンクール日本人初出場ピアニスト)
由緒正しい家系のお坊ちゃんなのですね。
プライベートでは、歌手の沢村美司子さんと1度目の結婚、そして一般女性と2度目の結婚をしており、風吹ジュンさんとは3度目の結婚だったそうです。
1970年2月にはプロデューサーを務めたミュージカル「ヘアー」の出演者と大麻パーティーを開催し、執行猶予つきの有罪判決を受けています。
また、執行猶予期間中にも大麻取締法違反で逮捕され、懲役8ヶ月の実刑判決を受けました。
破天荒な人ですね。
馴れ初めは川添象郎の才能
風吹ジュンさんと川添象郎さんの詳しい出会いは分かっていません。
(エックス)
ただ、風吹ジュンさんは1974年から1年間ほど歌手として活動していたため、そのときに仕事で出会った可能性が高いのではないでしょうか。
風吹ジュンさんは川添象郎さんのことを「はっきり言って私の一番嫌いなタイプだった」と語っていたことがあるそうです。
キザで、粋がって、見せびらかすタイプの川添象郎さんのことがどうにも好きになれなかったのだとか。
それなのに結婚に至ったのは、風吹ジュンさんが川添象郎さんの才能に惚れたからだといいます。
(エックス)
自分の知らない音楽や芸術の世界を知っていて「本物」を見てきている川添象郎さんのことを認めざるを得なかったそう。
川添象郎さんが破天荒でもモテるのは、こういった魅力があるからなのでしょうね。
離婚理由はアッコちゃん
風吹ジュンさんと川添象郎さんは1992年に離婚しています。
離婚理由は川添象郎さんの不倫です。
不倫相手は当時女子大生だった川添明子さん(旧姓・小出)。
(https://ameblo.jp/)
「アッコちゃん」と呼ばれ、バブル時代に有名だった女性です。
林真理子さんの小説「アッコちゃんの時代」のモデルになった女性でもあります。
2017年8月16日の「週刊新潮」によると、川添象郎さんは結婚10年目に川添明子さんとの交際を開始。
そもそも川添明子さんは“地上げの帝王”と呼ばれていた最上恒産社長の早坂太吉さんの愛人であったことで有名に。
バブル崩壊で早坂太吉さんが没落すると、今度は川添象郎さんの愛人になり、さらにその名を轟かせました。
川添象郎さんは父親のレストラン「キャンティ」で川添明子さんと出会い、猛アタック。
(NHKニュース)
川添明子さんは豪華なヨーロッパ旅行をプレゼントされたことをきっかけに交際をOKしたそう。
ほどなくして、川添象郎さんは自宅を出て、ホテルオークラで川添明子さんと暮らし始めます。
風吹ジュンさんは11歳の頃に父親が愛人を作って出ていった苦い経験があるため、川添象郎さんが愛人を作っても離婚せずに耐えていたのだとか。
「何があっても添い遂げるのが夫婦だと思っていました。親として、子どもに責任があるのだから。私と同じ思いを子どもにはさせたくない。抵抗してもしょうがないから、結婚生活は就職なんだと自分に言い聞かせました」
しかし、川添明子さんが妊娠したことが発覚。
それをきっかけにして、風吹ジュンさんと川添象郎さんは離婚することとなりました。
ちなみに川添明子さんはその後川添象郎さんと結婚しましたが、川添象郎さんがまた愛人を作ったために2年後には別居。
2007年に離婚しています。
風吹ジュンの子供の年齢や性別は?
子供は2人
風吹ジュンさんは、川添象郎さんとの間に2人の子供をもうけています。
- 長女:安季子(あきこ)
- 長男:智史(とものり)
長女の安季子さんは1984年生まれで、年齢は2024年で40歳になる年。
長男の智史さんは1986年の生まれで、年齢は2024年で38歳になる年です。
川添象郎さんと離婚後は風吹ジュンさんが子供たちを引き取り、シングルマザーとして育てました。
2019年5月3日の「日本経済新聞」によると「子供たちにちゃんと野菜を食べさせたい」という思いから、食事やお弁当は手を抜かずに作っていたそう。
離婚騒動の最中に出演した1991年の映画「無能の人」で、風吹ジュンさんの演技は高い評価を受け、映画各賞を受賞。
(松竹株式会社)
ますます多忙になる仕事と家庭を両立させるため、毎日自分と戦っていたといいます。
子供たちは既婚者子持ち
風吹ジュンさんの子供たちは芸能人にならず一般人として生活しているため、職業は分かっていません。
ただ、2人共すでに結婚しているそう。
2023年3月9日の「徹子の部屋」によると、長女はアメリカ人と結婚し、アメリカで暮らしているのだとか。
(テレビ朝日)
一方、長男は日本で暮らしているとのこと。
それぞれ2人ずつ子供がおり、風吹ジュンさんには合計4人の孫がいるそうです。
長女の子供たちからは「レオちゃん」、そして長男の子供たちからは「マミータ」と変わった呼ばれ方をしているという風吹ジュンさん。
アメリカに住む孫たちとは主にテレビ電話で交流しているそうで、
「凄い時代ですよね。時差はありますけど、長生きしててよかったなって思えること」
と語っていました。
若い頃は波乱万丈でしたが、現在はパートナーや子供、孫たちと穏やかに過ごしているようでなによりですね。
今後も風吹ジュンさんの活躍に注目です。