※本サイトはプロモーションが含まれています

スキャンダル

岩本照の活動休止理由はファン殴打と未成年飲酒?期間や相手、謝罪内容についても

Snow Manのリーダーとして活躍している岩本照さん。

そんな岩本照さんは、過去にファン殴打と未成年飲酒で、2度活動休止していると言われています。

今回は、岩本照さんの活動休止理由や、謹慎期間、謝罪文や相手は誰なのかなどについて調べてみました。

岩本照の活動休止理由① ファン殴打

岩本照のファン殴打報道

岩本照(いわもと・ひかる)さんは、1993年5月17日生まれで、年齢は2023年で30歳になります。

岩本照 活動休止 理由 ファン殴打
(https://www.johnnys-net.jp/)

2020年1月22日に「Snow Man」のメンバーとしてCDデビュー。

そんな岩本照さんですが、デビュー前に、2014年4月3日発売の「週刊文春」で「ファンを殴った」という記事が出てしまいました。

事件が起こったのは2013年11月14日午後10時ごろのこと。

JR池袋駅埼京線のホームでの出来事でした。

週刊文春が被害者A子さんに行ったインタビューによると、当時稽古場から帰る岩本照さんと口論になり、腹を立てた岩本照さんに顔面を殴られたのだそう。

被害を受けた時の写真がこちら。

岩本照 活動休止 理由 ファン殴打
(https://girlschannel.net/)

右目がすごいことになっていますね。

A子さんはその後病院に搬送されましたが、右眼窩底と内壁を骨折する重傷で、手術が必要だったのだとか。

岩本照 活動休止 理由 ファン殴打

もしこれが事実だとしたら、相当な力で殴ったのでしょう。

謝罪はなし

大怪我をしてしまったA子さんですが、岩本照さんはそんな彼女をホームに置いて去ってしまったといいます。

そのため、A子さんの親がジャニーズ事務所に連絡し、最終的には示談で解決したそうです。

岩本照 活動休止 理由 ファン殴打
(モデルプレス)

この件について、ジャニーズ事務所は大筋を認めているそうなので、岩本照さんがA子さんに怪我をさせ、示談になったのは事実なのでしょう。

しかし、ジャニーズ事務所や岩本照さんから、A子さんに謝罪の言葉はなかったそうです。

怪我をさせたのは事実なのに、謝罪しないというのは一体どういうことなのでしょうか。

A子はヤラカシだった

実はこの事件は、ファンの方が悪かったという意見もあります。

そもそも稽古場帰りの岩本照さんとA子さんが口論になったのは、A子さんが「ヤラカシ」だったからです。

岩本照 活動休止 理由 ファン殴打
(シネマトゥデイ)

ヤラカシとは、ジャニーズアイドルに対し、プライベートでもしつこく追いかけるなど、マナー違反をしている悪質ファンのこと。

A子さんは、以前からSNS上でヤラカシ行為についていろいろとつぶやいており、悪い意味で有名だったのだとか。

事件当日深夜も、ツイッターで「救護室に運ばれて今病院」「眼球折れてるかも」とつぶやいていたため、すぐに特定されてしまったようです。

また、事件後は岩本照さんに金銭を請求すると宣言したり、「養ってもらう」と発言したりと、悪質な投稿を繰り返していました


(https://girlschannel.net/)

どんな形でも岩本照さんと関係が持てたことに喜んでしまっているようですね。

A子が岩本照を刑事告訴?

事件から1ヶ月後の2013年12月11日、A子さんは以下のようなツイートをしていました。

岩本照 活動休止 理由 ファン殴打
(https://anago.5ch.net/)

過去の岩本照さん関連リプライを消すようにお願いしていますね。

そして2014年1月14日には、岩本照さんを刑事告訴するために、警察に行ったことを明かしています。

岩本照 活動休止 理由 ファン殴打

A子さんのツイートが事実なら、書類送検だけはされたのかもしれません。

しかし、一度示談になっているため、被害届は受理されなかったよう。

このときに被害届を拒否されたため、自ら週刊文春に情報を売ったのではないかと言われています。

もしかしたら一度示談が成立して関係が終わってしまったため、岩本照さんに自分のことを再度気にしてもらうために、この件を掘り起こそうとしたのかもしれませんね。

このようなA子さんの言動をみると、岩本照さんが頭に来るのも仕方がない気もします。

本当は殴っていなかったという説も

A子さんがヤラカシと分かってからも、「ヤラカシといえど顔面を骨折するまで殴るなんてひどい」という声もありました。

しかし、そもそも岩本照さんはA子さんを殴っていなかったという噂もあります。

岩本照 活動休止 理由 ファン殴打
(マイナビニュース)

事件当時、A子さんは「殴ってほしい」と言って、岩本照さんに抱きついていたのだとか。

そのため、岩本照さんは身の危険を感じて、とっさにA子さんを振り払ったそうです。

その時に、ちょうど岩本照さんの肘がA子さんの右目に当たってしまったのだといいます。

ただ、A子さんは事件前から岩本照さんに暴力を受けていた、というようなツイートをしていました。

岩本照 活動休止 理由 ファン殴打
(https://anago.5ch.net/)

さらに、他のヤラカシらしき人にも、岩本照さんが暴力を振るっていたことを仄めかしていますね。

しかし、本当にこれが事実なら、もっと早く週刊誌に報じられていたと思うので、信憑性は低そうです。

また、殴打事件は人もたくさんいた池袋駅ホームでの出来事だったので、目撃者もそれなりにいたよう。

目撃情報では、

  • 「被害者の女性は『グーで殴ってほしい』と声を荒げながら激しく岩本にしがみついていた」
  • 「女性に後ろから腰に抱きつかれ、岩本が振り払おうと体を揺さぶった際に肘が女性の眼に強く当たり負傷した」

といった証言が集まっていました。

そのため、岩本照さんが暴力を奮ったとするA子さんの主張は嘘だったということになりますね。

これが本当なら、ジャニーズ事務所が謝らなかったのも頷けます。

確かに右利きの岩本照さんが、相手の顔の右側だけを強く殴って骨折させることは難しいでしょう。

ただ、トラブルになった相手といえど、怪我をしているA子さんをそのままにしてしまったのは良くなかったですね。

謹慎期間は約3ヶ月

岩本照さんは、ファン殴打事件の1ヶ月後、以下のスケジュールに参加していませんでした。

  • 2013年12月〜2014年1月:舞台「JOHNNYS’ 2020 WORLD」
  • 2013年12月:「ジャニーズカウントダウンコンサート」
  • 2013年12月:「少年倶楽部プレミアム」

そのため、殴打事件で謹慎処分を受けているのではないかという噂が広がります。

唯一出演ドラマ「SHARK」だけは、2014年1月〜3月まで放送されていましたが、撮影は2013年末までだったよう。

その後、2014年3月6日に始まった「滝沢歌舞伎」には姿があったそうなので、謹慎期間は2013年12月〜2014年2月までの約3ヶ月ほどだったのではないでしょうか。

岩本照 活動休止 理由 ファン殴打
(https://ameblo.jp/skr25/)

当時ジャニーズ事務所は何も発表していませんでしたが、岩本照さんはSnow Man全員のスケジュールにも参加していなかったので、謹慎していたことは事実なのでしょう。

岩本照の活動休止理由② 未成年飲酒

未成年飲酒がフライデーされる

岩本照さんはデビュー直後にも、活動休止になっています。

その原因は、未成年と飲酒したことです。

2020年3月26日の「FRIDAY(フライデー)」によると、岩本照さんは2017年11月に、渋谷のラブホテルで合コンを開催していたのだそう。

岩本照 活動休止 理由 未成年飲酒
(フライデー)

合コンは男性5人、女性5人で行われ、ラブホテルの部屋も5部屋貸し切られていたのだとか。

女性は元アイドルや元サロンモデルなどがおり、未成年は3人いたとのこと。

男性は元ホストやメンズアイドルなどだったといいます。

岩本照さんは「テル」と名乗っており、写真を撮られないようにするなど警戒していたそう。

岩本照 活動休止 理由 未成年飲酒

未成年がいるにもかかわらず、男性陣は1リットル入りの焼酎をコンビニで調達していたのだとか。

そんななか、未成年の女性A子さんが「未成年なんです」と自己紹介しても、岩本照さんはあまり気にしていなかったといいます。

山手線ゲームやホウレンソウゲームで負けたら一気飲みしなければならない雰囲気で、場の空気を盛り下げたくなかったA子さんは、お酒を飲んでしまったそうです。

岩本照 活動休止 理由 未成年飲酒

これが事実だとしたら、岩本照さんはA子さんが未成年と知っていて、飲酒を許してしまったことになりますね。

A子はみほ?

この未成年A子さんは一体誰なのでしょうか。

フライデー報道では、元アイドルと書かれていました。

そして、2017年当時未成年とのことなので、2023年現在は20代くらいなのでしょうか。

この条件に当てはまる人物で、ネット上で噂されているのが、みほさんという女性です。

岩本照 活動休止 理由 未成年飲酒 みほ
(ツイッター)

みほさんは渡辺翔太さんの元カノと言われている人物なのだとか。

職業は元地下アイドルとのことで、A子さんの条件に一致しますね。

2020年3月29日のみほさんのインスタライブでは、「岩本照くんを売ったのはみほちゃん?」という質問に対して「そのうち見てて」と煽るようなことを言っていたそう。

岩本照 活動休止 理由 未成年飲酒

また、フライデー報道が出た際に「作戦大成功」という意味深な発言もしていました。

しかし、2020年3月30日のインスタライブでは一転して、

  • 岩本照のラブホ合コンにみほも参加していた
  • みほも未成年がいることは知らなかった
  • 関係はしていたが、記事売ったのは他の人

とコメント。

ラブホ合コンに参加してはいたが、フライデーに売ってはいないと否定していました。

そのため、みほさんはA子さんじゃないのかもしれません。

ただ、みほさんは虚言も多いという噂なので、真相は不明です。

芸能活動自粛が発表される

2020年3月30日、ジャニーズのファンクラブサイトで岩本照さんの一定期間芸能活動自粛が発表されました。

報告文によると、岩本照さんは未成年がいたことを知らなかったとのこと。

岩本照 活動休止 理由 未成年飲酒
(クランクイン!)

ただ、酒席に参加したことは事実だったため、ジャニーズ事務所は「ひとえに本人の自覚と責任の欠如によるもの」として厳しく処分したようです。

ジャニーズJr.時代のこととはいえ、アイドルがラブホテルで合コンというのもだいぶ問題ですし、処分は妥当なのではないでしょうか。

活動自粛翌日に深澤辰哉も謝罪

2020年3月30日、Snow Manは「CDTVライブ!ライブ!」の初回スペシャルに生出演。

歌の前、岩本照さんが活動休止したことを受けて、最年長の深澤辰哉さんがグループを代表して謝罪することに。

岩本照 活動休止 理由 未成年飲酒 深澤辰哉

この度はメンバーである岩本照の件で、応援してくださっているファンの皆様・関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。

発表いたしました通り、岩本は一定期間芸能活動を自粛することになりました。

この事態を僕たちも重く受け止め、彼がしっかり反省して戻ってこられる日まで、SnowManはこのメンバーで守っていきます。

本日は8人で精一杯パフォーマンスさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

震える声を隠すように、一言一言区切りながらコメントする深澤辰哉さんの姿が印象的でした。

他メンバーも神妙な顔をして、コメントのはじめと終わりに深々とお辞儀をしています。

岩本照 活動休止 理由 未成年飲酒

岩本照 活動休止 理由 未成年飲酒

デビューしたてのグループのこのような姿はあまり見たくないものですね。

さぞかしファンも辛かったでしょう。

謹慎期間約3ヶ月で復帰

2020年7月1日、ジャニーズのファンクラブサイトで、岩本照さんの活動再開が報告されました。

岩本照 活動休止 理由 未成年飲酒
(オリコンニュース)

同年3月30日から謹慎していたので、謹慎期間は3ヶ月ですね。

活動再開に際して、岩本照さんは、

「この度は、私の自覚が足りない行動によりファンの皆様や関係者の皆様、沢山の方にご心配とご迷惑をおかけしてしまった事、深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」

と謝罪するとともに、

沢山心配させて、待たせてしまって、皆様の笑顔を減らしてしまって申し訳ありませんでした。再び活動させていただける事に感謝し、これからは沢山の笑顔を皆様に届けられるよう精一杯励んでいきます」

とコメントしました。

「謹慎期間が短い」という声もありましたが、岩本照さんは未成年が参加していると知らなかったので、法に触れているわけではありませんし、妥当なのではないでしょうか。

前述の言葉通り、謹慎後はさまざまな分野で活躍しているようで何よりですね。

今後も岩本照さんの活躍に期待です。

あわせて読みたい

渡辺翔太 行為中 音声 元カノ みほ ベット 写真 流出 LINE 電話内容 年齢 馴れ初め
渡辺翔太とみほの行為中音声流出?ベット写真やLINE・電話内容、年齢についても

Snow Manとして活躍している渡辺翔太さん。 塩顔イケメンとしても話題ですね。 そんな渡辺翔太さんの元カノは、一般人のみほさんだという噂があります。 今回は、渡辺翔太さんの元カノ・みほさんは何者で ...

続きを見る

-スキャンダル