ジェーンスー 本名 森本薫 国籍 しっぽりさん 誰 復縁 学歴 経歴 父親 母親

※本サイトはプロモーションが含まれています

学校・学歴 彼氏・彼女

ジェーンスーの本名は森本薫?彼氏のしっぽりは誰で父親や母親、国籍や学歴についても!

TBSラジオ「生活は踊る」のパーソナリティや、コラムニスト、作曲家など幅広い活躍をしているジェーン・スーさん。

そのお名前からハーフかと思いきや、実は歴とした日本人なのだとか。

ジェーンスーさんの気になる本名はなんという名前なのか?

復縁した彼氏のしっぽりさんとは?父親や母親、学歴や経歴など、詳しく調査しました。

ジェーン・スーの本名は森本薫?国籍は日本で由来は?

ジェーン・スーさんは1973年5月10日生まれで2024年で51歳

「ジェーン・スー」という名前とよく使われているこちらのプロフィールから、ハーフかアジア系の外国人の方か?と思われがちですが、東京都文京区生まれの生粋の日本人です。

ジェーンスー 本名 国籍

名前の由来は?

ジェーン・スーさんが若い頃、外国人割引が適用されるホテルに宿泊するために、とっさに思いついた偽名が「ジェーン・スー」で、そのままその名前を芸名にするようになったと語っていました。

ジェーンスー 本名

ちなみになぜ「ジェーン・スー」かというと、アメリカ留学時代のルームメイトの「ジェーン・ウェルチ」さんから引用したとのこと。

以前はこのエピソードを面白おかしく話していましたが、ホテルに偽名で宿泊することは「旅館業法違反」であることから、最近ではあまり触れられたくないようです。

若気の至りでもう時効では?とも思いますが、コンプライアンスにうるさい視聴者の方もいるのでしょう。

本名は森本薫?

ジェーン・スーさんの本名は非公開ですが、ネット上では「森本薫」説が流れています。

その根拠は、2015年2月21日に「生活は踊る」にゲスト出演したライムスター宇多丸さんが、

どっちタイプ?森本さんは?

ジェーン・スー 本名 宇多丸
(https://www.bookbang.jp/review/article/530494)

とポロっと聞いてしまったことが発端となっています。

ライムスター宇多丸さんは、ジェーン・スーさんが大学時代所属していた早稲田大学の「ソウルミュージック研究会Galaxy」の先輩のため、本名を知っているのです。

当日のツイッター上では

#utamaru 師匠が、森本さんって言ってるし

本名だめよー #utamaru

など、ちょっとした騒ぎになっていました。

下の名前の「薫」についての根拠は見つかっていませんが、以前ジェーン・スーさんがラジオで

本名と同じ名前の有名人がいて、ググってもその人の名前が先に出てくるから(私には辿りつかないから)大丈夫

というような発言が大きなヒントになりそう。

確かに「森本薫」で調べると、「女の一生」などを書いた日本の劇作家の森本薫さんが一番に出てきます。

森本薫

ということで、確定までは至っていませんが、ジェーン・スーさんの本名が「森本薫」さんである可能性はありそうです。

ジェーンスーの彼氏はしっぽりさんで復縁?

ジェーンスーさんはポットキャスト番組「Over the sun」で恋人の存在を明らかにしています。

ジェーンスー しっぽりさん 誰

その彼氏は30代の時に交際していた男性で、いわゆる復縁

大人らしくしっぽりとした交際をしていることから「しっぽり」「しっぽりさん」という愛称で番組にも度々登場しています。

ネット上では「しっぽりさん」について、

しっぽりさんって生きるとか死ぬとか父親とかのドラマで描かれてた別れた恋人なのかな?

などの憶測が飛び交っています。

30代の時に交際していた男性ということで、後述するユニバーサルミュージックを退職後に結婚を考えて同棲していた彼氏がしっぽりさんである可能性が高そう。

20年後に再会して再び交際がスタートするとはよほど縁のある方なのですね。

ジェーンスーの父親と母親の年齢や職業は?

父親は?

ジェーンスーさんと父親との関係を描いた「生きるとか死ぬとか父親とか」というエッセイはドラマ化もされ、ベストセラーとなっています。

ジェーンスーさんの父親は80代半ばで、SNSにもよく登場しています。

ジェーンスーさんの父親は貴金属の販売会社を経営し、裕福な家庭を築いていたものの、事業が傾き、自社ビルも手放すことになったのだとか。

ジェーンスーさんは30代の時にお父さんの会社を手伝っていた頃に深い確執があった時期もあったようですが、現在では別居しつつも、しっかりと見守っているようです。

母親

ジェーンスーさんが24歳の時にがんで亡くなったというお母様。

享年64歳だったということでお若くして亡くなったのですね。

結婚前は映画雑誌の編集者をしていたということで、草笛光子さんとかなり親しくしていたのだとか。

お母様の文才をジェーンスーさんがしっかりと引き継がれているのですね。

ジェーン・スーの学歴や経歴は?

学歴は?

ラジオ人生において一番偏差値が高かった、として国立の幼稚園に抽選で入園したと言っていたジェーン・スーさん。

国立幼稚園といえば、

・お茶の水女子大学附属幼稚園

・東京学芸大学附属幼稚園竹早園舎

の2つがありますが、

小学校が東京学芸大学附属幼稚園竹早小学校

だとツイッターで明らかにしていたので、幼稚園も東京学芸大学附属の確率が高いでしょう。

ジェーンスー 東京学芸大学附属幼稚園

東京学芸大学附属幼稚園竹早園舎といえば、2020年の倍率が14倍の人気の幼稚園です。

その幼稚園に抽選で入園できたとは、すごい幸運でしたね!

そのまま東京学芸大学附属中学校に進学したジェーン・スーさんは、カトリック系の女子校を卒業後、フェリス女学院大学文学部に入学しています。

フェリス女学院大学

フェリス女学院大学といえば、お嬢様大学としても知られています。

フェリス女学院時代のジェーン・スーさんは、1年間アメリカミネソタ州の大学に留学していたのだとか。

その時のルームメイトが、ジェーン・スーという芸名の由来となった「ジェーン・ウェルチ」さんだったのですね。

ある意味運命的な?留学です。

経歴は?

大学卒業後、ソニー・ミュージックレーベルズ エピックソニーに入社したジェーン・スーさん。

当時大人気だった「センチメンタル・バス」や葛谷葉子さんなどの宣伝を担当していたそうです。

センチメンタル・バス、ポカリスエットのCMで流れる曲が印象的でしたね。

こちらが当時のジェーン・スーさん。

ジェーン・スー 経歴
(https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/011900049/101800047/)

スッキリとした美人さんです。

その後、28歳の時に知人の紹介で同業他社のユニバーサルミュージックに転職し、日本人アーティストを海外デビューさせるプロジェクトなどを担当し、3年間勤務。

ユニバーサルミュージックを退職した後、同棲していた男性との結婚も意識していたジェーン・スーさんですが、結局その男性とは破局

半年間ほど休んだ後メガネ会社に転職し、商品企画から販売戦略まで担当していましたが、「またちょっと違うことをやろうかな」と35歳の時に退職しています。

ここまでの経歴をみると、ラジオパーソナリティやコラムニストといった職種とは無縁に見えますが・・・。

ジェーン・スー 経歴

メガネ会社を退職してから2ヶ月後に、ソニーミュージック時代の同僚の玉井健二さんが立ち上げた音楽プロデュース会社「アゲハスプリングス」のサポートを始めたジェーン・スーさん。

そこで社長の玉井健二さんから「君ならできる」と言われ、作詞にもチャレンジしたのだとか。

調べてみると、

でんぱ組.incの「惑星★聖歌 ~Planet Anthem~」を始め、6曲もリリースされていました。

本当に多才な方ですね!

その後、mixiで書いていた日記が「GINGER」編集者の目に留まったのがきっかけでコラムニストデビューしたジェーン・スーさん。

さらに、以前から友人だった音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんが2011年に新番組を立ち上げた際にコーナーゲストとして出演したジェーン・スーさんが番組プロデューサーの目に留まり、ラジオ出演のチャンスも増えていったのだとか。

さまざまな業種を渡り歩きながらキャリアを積み上げていったのですね。

あわせて読みたい

ネットフリックス ボーイフレンド ロケ地 ステイオーシャン館山 住所 価格 キッチンカー コーヒーショップ 出店場所brewtifulu
ボーイフレンドのロケ地はステイオーシャン館山でキッチンカーの出店場所や住所、価格についても!

出演者が全員男性の恋愛リアリティショーとして話題となっているNetflixの「ボーイフレンド」。 出演者達は素敵な家で共同生活をしていますが、いったいどこで暮らしているのでしょうか? Netflixボ ...

続きを見る

蓮見孝之アナに体調不良の兆候があった?うつ病説やいつから休んでいるかも

TBSアナウンサーとして活躍していた蓮見孝之さん。 体調不良で番組をしばらくお休みしていましたが、原因はなんだったのでしょうか? 蓮見孝之アナウンサーはいつから休んでいたのか? 体調不良の兆候や原因は ...

続きを見る

-学校・学歴, 彼氏・彼女

×
error: Content is protected !!