建築家として活躍する隈研吾さん。
息子さんも建築家だという噂が浮上しています。
そんな隈研吾さんの息子さんや娘さんをはじめ、再婚説の真相、奥様との馴れ初めなどについて詳しく調査しました。
隈研吾の息子も建築家で娘もいる?結婚は?
息子も建築家?
数々の建築を生み出してきた、隈研吾さん。
(https://kkaa.co.jp/)
1954年8月8日生まれで、2024年で70歳になります。
日本を代表する建築家の隈研吾さんですが、実は息子さんも建築家として活躍しているのだとか。
2022年10月14日の「RSK山陽放送」のニュースでは、
(https://www.tedxogikubo.jp/)
建築家、隈研吾さんの息子・隈太一さんが設計したこのサウナは、木の板を重ねることで、巻貝のサザエのような柔らかい曲線を表現しています。
と隈研吾さんの息子である隈太一さんが紹介されていました。
隈研吾さんの息子・隈太一さんは、1985年生まれで2024年で39歳になります。
また、2023年11月25日の「桑沢デザイン研究所スペースデザイン」の記事には、
(https://www.mensnonno.jp/)
東京理科大学を卒業後、東京大学大学院修士課程で建築を学び、ドイツへ留学。帰国後に東京大学大学院博士課程を修了。
と隈太一さんについて掲載されていました。
とても優秀な方であることが伺えます。
同記事には、
(https://ontomo-mag.com/)
SHoP Architects (NY, USA)勤務を経て、2021年に建築の設計から管理、運営までを行うTAILANDを主宰。隈研吾建築都市設計事務所の取締役・パートナーも務めています。
とも書かれていました。
現在は父親である隈研吾さんの「隈研吾建築都市事務所」の取締役も務めているのですね。
父親の後を追い、建築家を志したのかもしれません。
娘もいる?
隈研吾さんに娘さんがいるという情報は見つかりませんでした。
娘さんがいるという噂の発端は、事業家の青木仁志さんのインスタグラムの投稿が関係していたようです。
青木仁志さんは、2023年2月1日にインスタグラムで、
(https://www.instagram.com/aoki.achievement/)
いよいよ隈研吾さん設計の娘のSDG,café KAWA KITCHENがオープンしました。
と綴っていました。
青木仁志さんの娘さんが隈研吾さんの設計したお店をオープンしたということを報告しています。
しかし、この文面をパッと見て、隈研吾さんの娘さんが設計したとお店だと勘違いをした方がいた可能性も。
実際には、隈研吾さんには前述した息子さんしかいません。
結婚は?
隈研吾さんの息子の隈太一さんは、結婚しているのでしょうか?
現在、隈太一さんが結婚しているという情報は見つかっておらず、不明です。
しかし、2023年9月2日に投稿されたYouTubeチャンネル「キオク的サンサク」で、自身の設計したシェアハウスに自らも住んでいることを明かしていた隈太一さん。
(https://www.youtube.com/)
シェアハウスに住んでいるということは、現在も独身なのかもしれませんね。
隈研吾に前妻がいて再婚説はなぜ?
プライベートでは、同じく建築家の篠原聡子さんと結婚していることでも有名な隈研吾さん。
しかし、前妻がいて再婚だという噂も浮上しています。
残念ながら、隈研吾さんが過去に離婚歴があることや再婚だという情報は見つかりませんでした。
では、なぜ再婚説などが浮上したのでしょうか?
「HACHIYA」という住宅会社のスタッフブログの中に、
(https://www.bloomberg.co.jp/)
隈研吾と結婚式と。@ミライエ 名古屋
というタイトルの投稿がありました。
このブログの内容は、スタッフが隈研吾さんの作品であるミライエでおこなわれた結婚式に参列したというもの。
ブログのタイトルだけみると、隈研吾さんが結婚式をしたという風にもとれます。
このことから前妻や再婚の噂が浮上してしまった可能性が高いでしょう。
このタイトルだけみると、確かに再婚だと勘違いしてしまいそうな気がしますよね。
隈研吾の嫁の年齢や馴れ初めは?
嫁の年齢は?
前述したように、隈研吾さんは同じく建築家の篠原聡子さんと結婚しています。
(https://jyukyo.net)
「WWD」の息子・隈太一さんを紹介した記事には、
両親はともに建築家の隈研吾と篠原聡子
と掲載されています。
篠原聡子さんは、1958年9月3日生まれで、2024年で66歳です。
夫である隈研吾さんより3歳年下なのですね。
馴れ初めは?
建築家同士の隈研吾さん・篠原聡子さんご夫妻。
ある設計事務所で出会ったといいます。
(https://www.arc-agency.jp/magazine)
日本女子大学を卒業後、そのまま同大学の大学院へと進んだ、妻の篠原聡子さん。
その際に、アモルフという設計事務所に出入りしていたのだとか。
2022年7月29日の「Architect’s magazine」の妻・篠原聡子さんのインタビュー記事には、
ちなみに、パートナーである隈研吾と知り合ったのも、アモルフとの縁からです。
と掲載されていました。
詳しい馴れ初めなどは明らかになっていませんが、同じ建築家を志していたこともあり、すぐに隈研吾さんと妻・篠原聡子さんは意気投合したのかもしれませんね。
ご家族そろって建築の道を歩んでいる、隈研吾さんご一家。
(https://bookplus.nikkei.com/)
これからさらに、家族とともに活躍していくことでしょう。
今後にも注目です。