日本銀行総裁で日本の経済を担っている黒田東彦さん。
元財務官僚のエリートだといいますが、家系図はどうなっているのでしょうか?
黒田東彦さんの家系図や息子逮捕の噂、現在の職業は?
嫁・黒田久美子さんについてなど詳しく調査しました。
日銀総裁・黒田東彦の家系図!黒田官兵衛の子孫?
家系図は?
黒田東彦さんは1944年10月25日生まれの77歳。
福岡県大牟田市出身ですが、中学校から東京教育大学附属駒場中学校・高等学校を経て東京大学法学部在学中に司法試験に合格し、大蔵省に入省しています。
黒田東彦さんがなぜ中学校から東京の学校に入学したのか?実家がどんな仕事をしていたのか?は不明ですが、家系図は以下の通り。
黒田東彦さんの妻・久美子さんの父親の有馬駿二さんが、商工省に入省後、日本貿易復興会企画部長、工業技術院総務部長、産炭地域事業団理事、電源開発理事などの役員を務めたお偉いさんだったようですね。
黒田官兵衛の子孫?
黒田東彦さんは「黒田」という苗字から、軍師黒田官兵衛と関係があるのでは?という声があります。
元三重県久居市長の藤岡和美さんという方が2008年3月18日のブログで、
昨日の朝刊各紙には、日銀総裁人事に元上司の名前が挙がっていました。
その方は、現在、アジア開発銀行(ADB)総裁の黒田東彦氏です。
元大蔵省財務官で、22~23年前、三重県総務部長に2年間在籍されていました。ご先祖は戦国時代の智将、九州の黒田藩主・黒田官兵衛(後に如水)と伺っています。
と綴っていました。
藤岡和美さんが誰から「ご先祖は戦国時代の智将、九州の黒田藩主・黒田官兵衛(後に如水)」と聞いたのかがわからないので真偽のほどは不明ですが、ご自身が語っていたのかもしれませんね。
黒田東彦の嫁の年齢や顔画像は?
黒田東彦さんの妻の名前は黒田久美子さん。
前述した藤岡和美さんのブログでは、
私は、年齢が近いこともあり、奥さんも含めて仲良くして頂きました。特に、奥さんは陽気な方で、年末に県庁下の漁連で、「藤岡さん、これ安いわよ!」魚をかざして大喜びで特売の買い物をされていた光景を、今でも思い出します。
と書かれていました。
藤岡和美さんは1946年生まれの76歳で、黒田東彦さんは77歳ですので、妻・久美子さんの年齢も77歳前後でしょう。
黒田久美子さんの顔画像などはありませんが、父親の有馬駿二さんも官僚だったことから、お見合い結婚だった可能性が高いのではないでしょうか。
2022年6月6日に物価が上昇していることについて質問された黒田東彦さんは、
『私自身、スーパーに行って物を買ったこともありますけれども、基本的には家内がやっておりますので、物価の動向を直接買うことによって感じているというほどではありません』
と語っていました。
黒田東彦さんは奥さんに買い物などを全て任せているようですね。
黒田家では物価上昇を感じないほど、豊かな暮らしをしているのでしょう。
黒田東彦の息子に逮捕歴?年齢や現在は?
黒田東彦さんには2人の息子さんがいますが、逮捕歴があることが報じられたことがありました。
2013年2月28日発売の「週刊新潮」で報じられた黒田東彦さんの息子逮捕について触れた記事には、
1997年5月、東京・南青山の路上で黒田氏の息子は知人2名と停車中、警察官から職務質問と車内検分を受け、違法薬物・LSDの水溶液を染み込ませた紙が発見され、後日、逮捕されたという。
と書かれていました。
なんと違法薬物の所持、使用容疑で逮捕されていたのですね。
当時の「週刊新潮」の記事が無いため、長男、次男のどちらが逮捕されていたのか?は不明ですが、当時は日本総裁選レースが佳境だったため、ライバル候補者のグループが情報をリークしていたようです。
ドロドロした裏の対立が伺えますね。
黒田東彦さんの息子さんが現在何をしているのか?逮捕報道の真相はどうなのか?は不明ですが、黒田東彦さんの強力なコネを利用して就職しているのかもしれません。
2023年4月8日で任期満了を迎える黒田東彦さん。
今後の動きや発言にも注目です。
あわせて読みたい
-
日銀・黒田東彦総裁の自宅住所は世田谷区の億ション!年収や退職金、任期についても!
日銀総裁として日本の経済の鍵を握っている黒田東彦さん。 国民には苦しい生活を強いているものの、ご自分は世田谷区の億ションを現金で購入しているといいます。 そんな黒田東彦さんの自宅億ションは世田谷区のど ...
続きを見る
-
植田和男の嫁も教授で娘の学歴は?自宅は新宿区で家族構成や家系図についても!【日銀次期総裁】
黒田東彦さんの後任である日銀次期総裁として名前が上がっている植田和彦さん。 経済学者出身の日銀総裁は戦後初として注目されています。 そんな植田和男さんのご家族はどんな方々なのか? 妻も教授で息子や娘の ...
続きを見る