※本サイトはプロモーションが含まれています

妻・夫

松平健の結婚歴は3回で現在の嫁は?松本友里の死因や馴れ初め、離婚理由も!

将軍役でおなじみの俳優・松平健さん。

「マツケンサンバ」でたびたび話題となり、若い世代にも人気ですね。

そんな松平健さんには3度の結婚歴があります。

今回は、3番目の嫁との馴れ初めや再々婚失敗説、1人目の嫁・大地真央さんとの馴れ初めや離婚理由、2人目の嫁・松本友里さんとの馴れ初めや死因などについて調べてみました。

松平健の結婚歴は3回で再々婚の嫁の年齢や馴れ初めは?

3番目の嫁は篠原涼子似の一般女性

松平健さんは、1953年11月28日生まれで、年齢は2024年で71歳になります。

松平健 3番目 嫁 再々婚 また失敗 馴れ初め
(https://sanki-pro.co.jp/)

俳優として活躍しながら、

  1. 大地真央(1990年〜2004年)
  2. 松本友里(2005年〜2010年)
  3. 一般女性(2015年〜)

と、3度の結婚を経験。

松平健さんが3度目の結婚をしたのは、2015年7月末のことでした。

2015年8月21日の「スポニチ」によると、お相手は10歳年下なのだとか。

ということは1963年頃の生まれで、年齢は2024年で61歳になる年なのでしょうか。

2014年6月5日の「女性セブン」によると、奥さんは篠原涼子さん似なのだそうです。

松平健 3番目 嫁 再々婚 また失敗 馴れ初め 篠原涼子
(モデルプレス)

きっとかなりの美人なのでしょうね。

馴れ初めは家族ぐるみの付き合い

松平健さんと3番目の奥さんは、仕事を通じて知り合ったのだとか。

松平健 3番目 嫁 再々婚 また失敗 馴れ初め
(スポニチ)

奥さんも再婚だったため、娘と孫がおり、家族ぐるみの付き合いをしていたそうです。

そこから徐々に仲を深めて、2013年末から交際スタート

松平健さんには、2人目の嫁・松本友里さんとの間に、息子が1人います

当時8歳だった息子さんを第一に考えていた松平健さんは、地方公演で家を空けることを心配し、再々婚を決意したそう。

松平健 3番目 嫁 再々婚 また失敗 馴れ初め
(シネマトゥデイ)

また、松平健さんの息子さんは、奥さんの娘さんに懐いているのだとか。

そうした様子を見て、これから家庭を守ってもらっても大丈夫だと思えたのだとか。

松平健さんがなによりも息子さんのことを思っているのが分かりますね。

松平健がゲイで再々婚もまた失敗?

松平健さんの3度目の結婚ですが、またしても失敗だったのではないかという噂が立っているようです。

しかし、2024年現在、2人は結婚生活を続けています

一体なぜそんな噂が出てしまっているのでしょうか。

松平健 3番目 嫁 再々婚 また失敗 馴れ初め
(週刊女性プライム)

その理由は、松平健さんのゲイ疑惑です。

松平健さんには最初の結婚以前からゲイだという噂があるのだとか。

2010年11月25日の「日刊サイゾー」によると、松平健さんが夜の店でオネエ言葉を使っていたことが暴露されていました。

また、2017年8月17日には「マツケンサンバ2」の振付師であり、バイである真島茂樹さんが「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」に登場。

松平健 1人目 嫁 大地真央 馴れ初め 離婚理由

その際、松平健さんとの出会いについて、

「松平さんはもともとレビューが好きなんですね。日劇に見に来ることが多かったです。それで、何だかんだで交際が始まるのはプロデューサーの紹介なんです

と発言しています

この発言にMCの華原朋美さんが「マツケンサンバ(松平健)と付き合ってたんですか?」と聞き返すと、真島茂樹さんは「そうなんです」と肯定したのだとか。

そのため、真島茂樹さんが松平健さんとの交際をカミングアウトしたと話題に。

ただ実際には「飲み友達」という意味だったそうで、交際はしていなかったとのこと。

松平健 1人目 嫁 大地真央 馴れ初め 離婚理由
(産経ニュース)

しかし、松平健さんにはそれまでもゲイの噂があったため、関係を疑われてしまったのではないでしょうか。

また、交際以前にオネエの真島茂樹さんと飲み友達というところに引っかかっている人もいたよう。

オネエの友達がみんな同性愛者ではないとは思いますが、疑ってしまう人もいたのでしょう。

このように、松平健さんは結婚してからもゲイ疑惑が根強く残っているために、再々婚も失敗するのではと言われているようです。

松平健の結婚歴① 1人目の嫁・大地真央との馴れ初めや離婚理由は?

馴れ初めは舞台共演

松平健さんの1人目の嫁は、女優の大地真央さんです。

松平健 1人目 嫁 大地真央 馴れ初め 離婚理由
(WEBザテレビジョン)

大地真央さんは、1956年2月5日生まれで、年齢は2024年で68歳になります。

松平健さんの3つ下ですね。

2人の出会いは、1987年の舞台「風と共に去りぬ」での共演でした。

松平健 1人目 嫁 大地真央 馴れ初め 離婚理由
(https://koimousagi.com/)

2013年9月19日の「日刊ゲンダイ」によると、当時「口説き将軍」と称されるほどのプレイボーイだった松平健さんと、元宝塚男役トップスターで、姉御肌だった大地真央さんの交際を噂する人はほとんどいなかったそう。

たしかに意外な組み合わせですね。

ラブラブな婚約会見

しかし1990年4月29日、突然松平健さんと大地真央さんの婚約発表が行われたのだとか。

松平健 1人目 嫁 大地真央 馴れ初め 離婚理由
(産経新聞社)

会見では、大地真央さんが松平健さんのことを、

「誠実であったかくて包容力のある方」

と語っていたそう。

また、反対に松平健さんが大地真央さんについて、

「話をしててもホッとできる」

「肉じゃがを食べさせてもらったけどおいしかった」

とも語り、ラブラブぶりを見せつけていたといいます。

豪華な結婚式・新婚旅行をするも離婚

1990年12月12日には、挙式と披露宴が行われました。

報道陣を入れずに行われたそうですが、推定2億円の披露宴だったと言われています。

松平健 1人目 嫁 大地真央 馴れ初め 離婚理由
(週刊女性プライム)

その後、新婚旅行は寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最後尾車両を貸し切り、家族や事務所関係者とともに札幌へ行ったそう。

さらに、2人きりでは香港・ヨーロッパ・アメリカ・ハワイを周ったそうです。

とても豪華ですね。

しかし、2人は2003年12月26日に離婚届を提出。

離婚理由は「プライベートなこと」として明かされていませんが、一体なぜ離婚してしまったのでしょうか。

離婚理由① 性格の不一致

1つ目は、性格の不一致です。

結婚後、松平健さんと大地真央さんはほどなくして不仲説が流れます。

松平健 1人目 嫁 大地真央 馴れ初め 離婚理由
(日刊サン)

優柔不断で女々しいところのある松平健さんと、豪快で男勝りな大地真央さん

男が2人家庭にいるような状態だったのだとか。

そんな性格の不一致により、2人はすれ違ってしまったと言われています。

失礼ながら、たしかにあまり合わなそうなイメージはありますね。

離婚理由② すれ違い

2つ目の離婚理由は、すれ違いです。

離婚時、松平健さんと大地真央さんは、

1990年12月に結婚しました当初から、すれ違いの生活を覚悟しておりましたが、それでもお互いに努力し続けてまいりました」

とコメントしていました。

その言葉通り、2人はお互い仕事のために別々の家を借り、一緒に過ごすのは週末のみだったのだとか。

1998年には、港区に5億円の豪邸を建てますが、その後もすれ違い生活は終わらなかったといいます。

松平健 1人目 嫁 大地真央 馴れ初め 離婚理由
(ツイッター)

近所の人ですら、2人が一緒にいるところをほとんど見なかったそう。

そのため「仮面夫婦」と囁かれていたのだとか。

ほとんど一緒にいる時間がないとなると、結婚している意味が分からなくなってしまうでしょうね。

離婚理由③ 偽装結婚

3つ目は、偽装結婚説です。

松平健さんと大地真央さんは、結婚した当初から「同性愛者同士の偽装結婚なのでは」と囁かれていたのだとか。

先述した通り、松平健さんは昔からゲイ疑惑があります

一方、大地真央さんは宝塚トップスター時代から、相手役であった黒木瞳さんとの親密な仲を噂されていたそう。

松平健 1人目 嫁 大地真央 馴れ初め 離婚理由
(朝日新聞)

さらに、松平健さんと大地真央さんはほとんど一緒に暮らしていなかったので、ますます疑惑は深まっていったのでしょう。

2人が離婚したときも「そもそも偽装結婚だったから仕方ないのでは」という声が、ネット上で多くあがっていました。

ただ、松平健さんは3回結婚を経験していますし、大地真央さんもインテリアデザイナーの森田恭通さんと再婚しているため、真相は不明です。

松平健の結婚歴② 2人目の嫁・松本友里との馴れ初めや死因は?

出会いは暴れん坊将軍

松平健さんの2人目の嫁は、元女優の松本友里さんです。

松平健 2人目 嫁 松本友里 馴れ初め 死因
(ZAKZAK)

松本友里さんは1968年3月18日に、俳優・天野新士さんとタカラジェンヌの和歌鈴子さんの間に生まれました。

松平健さんの15歳年下ですね。

2人の出会いは、松平健さんの代表作「暴れん坊将軍」シリーズでの共演。

その後、2004年に松平健さんが、松本友里さんの舞台を観劇したことをきっかけに仲を深めます

そして、2005年10月に入籍しました。

松平健 2人目 嫁 松本友里 馴れ初め 死因
(ZAKZAK)

2006年10月31日には、待望の第一子である長男が誕生しています。

結婚5年目で死別

しかし結婚生活を始めて5年後の2010年11月15日、松本友里さんが急逝します。

松平健 2人目 嫁 松本友里 馴れ初め 死因

死因は首吊り自殺

当時、松平健さんは福岡の博多座で座長公演を行っていたときで、松本友里さんを発見したのはベビーシッターでした。

それでも昼夜公演を気丈にこなした松平健さん。

その後の11月16日に、松本友里さんの死について、マスコミにFAXを送っています。

それによると、松本友里さんは出産や自身の母親の介護などで体調を崩していたのだとか。

松平健 2人目 嫁 松本友里 馴れ初め 死因
(http://my-cecil.seesaa.net/)

「パニック障害・不眠症・うつ状態を引き起こし、この3年間はいろんな病院にかかりましたが、結局、心通じ合う医師とはめぐり合うことができませんでした」

また介護の末、6月には最愛の母を亡くしていたそう。

このことが松本友里さんの心のバランスをさらに崩してしまったようです。

松平健さんは当時の松本友里さんについて「深い悲しみにも襲われ、友里子は自分のからだの一部を失ったかのようでした」と語っていました。

また、松平健さんがゲイだったため、寂しさを紛らわせようと育児や介護に没頭してしまったという噂もあります。

ゲイ疑惑の真相は不明ですが、松本友里さんは真面目で几帳面な性格だったそうなので、キャパオーバーになってしまったのではないでしょうか。

自責の念で男泣きした松平健

松平健さんは自ら命を絶ってしまった松本友里さんについて、

私の力不足と悔やんでおります。俳優という留守がちな仕事ではありますが、私が居ながら亡き母の穴を埋めきれず、愛する母のもとへ旅立たせてしまったこと、今はただただ残念な気持ちでいっぱいでございます

とコメント。

12月3日に行われた葬儀・告別式でも「(友里さんの)看病を完ぺきにはできませんでした。留守がちだったもので…そばにいられず本当に残念な思いです」と、自分を責めて男泣きしていたそうです。

松平健 2人目 嫁 松本友里 馴れ初め 死因
(スポニチ)

松平健さんは多忙で仕方なかったとはいえ、さぞ後悔したことでしょう。

現在は松本友里さんの忘れ形見である息子さんを、新たな奥さんとともに大切に育てている松平健さん。

今後もそんな松平健さんの活躍に注目です。

あわせて読みたい

大地真央 旦那 森田恭通 馴れ初め 少年院 年齢 松平健 離婚理由
【顔画像】大地真央の旦那は森田恭通で少年院はガセ?松平健との離婚理由や馴れ初めや年齢、年収は?

60代とは思えない若さと美貌を誇る大地真央さん。 現在の旦那さんは森田恭通さんですが、どうやって知り合ったのでしょうか? 元旦那の松平健さんとの馴れ初めや離婚理由も合わせて、森田恭通さんの少年院の噂や ...

続きを見る

-妻・夫

×
error: Content is protected !!