※本サイトはプロモーションが含まれています

話題

三幸製菓の社長襲撃?佐藤元保のwikiプロフィールや経歴、嫁やパワハラ騒動も

2022年2月11日に工場で火災が起こり、6人が亡くなる痛ましい事故が起こった三幸製菓。

三幸製菓で調べてみると「社長襲撃」「パワハラ」など物騒な言葉が出てきます。

いったい三幸製菓の社長に何があったのか?

パワハラで社長交代の真相とは?

現社長の佐藤元保さんのwikiプロフィールや経歴、結婚についてなど詳しく調査しました。

三幸製菓の社長襲撃事件の内容とは?

「雪の宿」や「新潟仕込み」など、美味しいお煎餅メーカーとして知られる三幸製菓。

2022年2月11日の深夜に60〜70代の清掃員の方々6人が亡くなったことで話題となりました。

三幸製菓 社長襲撃 社長交代 パワハラ

そんな三幸製菓の社長について調べると「社長襲撃」という物騒なワードが出てきたいたのです。

いったいどういうことなのでしょうか?

調べてみると、2008年10月の朝日新聞の記事が出てきました。

大手米菓メーカー「三幸製菓」(新潟市北区)の佐藤裕紀社長(39)が7日深夜、同市中央区の自宅近くの駐車場で3人組に襲われ、連れ去られそうになった事件

3人組は、社長の帰宅時を狙ってワゴン車で乗り付けた。
1人は運転席に待機。スタンガンを使って2人がかりで佐藤社長を車に連れ込もうとした
「社長ですよね」と声をかけていることや、事前にスタンガンを用意していることから、
県警は計画的に佐藤社長を拉致しようとした可能性があるとみて捜査を始めた。

どうやら三幸製菓の社長が襲撃された、というのは本当だったようですね。

襲撃されたのは初代佐藤富一郎さんの長男で当時社長を務めていた佐藤裕紀さん

佐藤裕紀 三幸製菓 社長襲撃
(日本食糧新聞)

スタンガンを押し当てられたとは相当怖かったでしょうね。

男らの車に引きずり込まれそうになった佐藤裕紀元社長は男たちを振り払い、近くの飲食店に駆け込んで警察に通報してもらったため一命を取り留めたといいます。

佐藤裕紀元社長は両手とひざに1週間のすり傷を負ったほか、スタンガンを押し当てられて左首にやけどをしたとのこと。

いったい犯人は誰だったのでしょうか?

朝日新聞によると三幸製菓の元社長を襲撃した犯人の特徴は以下の通り。

襲った2人は40歳前後の小太りで身長170~175センチ。
1人は共に黒色の野球帽とナイロンパーカーを着用、もう1人も黒っぽい服装だったという。

三幸製菓によると会社に脅迫などはなかったとのこと。

佐藤裕紀元社長が車に乗った時を見計らって襲ってきたようですね。

社長の話では、駐車場に入る時、駐車場内にワゴン車が止まっていた。見知らぬ男が2人降りてきて周囲を見回し、
荷物を取り出していると、「社長さんですか。ちょっと話があるんですけど」と話しかけられたそうだ。
社長は危ないと思い、男らにけりをいれて格闘になったが、倒されて馬乗りされ、「静かにしろ」と、首と脇腹の辺りにスタンガンを当てられた。上着のトレーナーを引っ張られてワゴン車に引きずり込まれそうになったが、トレーナーが脱げたから逃げることができた。

当時の様子を見ているだけで恐ろしい光景です。

トレーナーが脱げなかったら大変なことになっていたことでしょう。

約15年前から物騒なことがあったのですね。

三幸製菓がパワハラで社長交代?

前述した佐藤裕紀元社長は、1969年生まれで2024年で55歳。

1997年に三幸製菓に入社し、2007年に先代社長で父の富一郎さんから引き継いで社長に就任しました。

2010年には松平健さんや田中好子さんなど有名人を多用したCMで大型キャンペーンを行い、売り上げを3倍にするなどして業績を上げたことでメディアにも度々登場していました。

三幸製菓 社長交代 パワハラ
(スポニチ)

しかし佐藤裕紀さんは2016年に社長を退任。

退任から2年後の2018年に佐藤富一郎さんの次男の佐藤元保さんが社長に就任したのです。

この件について2016年7月27日の「財界にいがた」で「三幸製菓社長辞任劇を巡る"噂の真相"」として追及していました。

「一説には佐藤富一郎会長が長男の裕紀社長を放逐したと囁かれていますが、息子のほうから辞表を叩きつけたのが真相ですよ」と事情を知る業界関係者は断言する。(財界にいがた)

前述したように佐藤裕紀元社長は社長就任後売り上げを3倍に押し上げたものの、2012年をピークに業績が頭打ちになってしまったのだとか。

業績が頭打ちといっても業界トップの亀田製菓に肉薄する好売り上げです。

しかし初代社長で現・三幸製菓会長の佐藤富一郎さんはそれを許さなかったのだとか。

三幸製菓 社長交代 パワハラ
(財界にいがた)

朝の7時半から2、3時間かけて工場を見て回るのが日課です。不備があると怒鳴りまくりますから、現場は戦々恐々です。

視察を終えるといったん帰宅して、4時から7時ころまで経営全般の執務をし、指示を飛ばします。

利は元にありを徹底する富一郎会長の執念の賜物です。無駄を省く徹底したコストダウンの励行は凄まじいの一語に尽きます。当然、現場に軋轢が生じ退職者が後を絶たない一因になってます。

毎日2、3時間かけて工場を見て回るのが日課だったということですが、火事が起こる原因には気がつかなかったのでしょうか・・・。

結局長男の佐藤裕紀さんは社長職を辞してしまうのです。

徹底した仕事を遂行する会長に対し、常識派の息子は付いていけなかったのだと思います。最近では会長を避けることが多くなっておりましたし、『たまらないよ』とぼやいていたとか、会長は会長で『ふがいない』と口にしていたと仄聞してます

佐藤裕紀さんは現在は「ロストアンドファウンド」という会社を経営しているようです。

三幸製菓の佐藤裕紀社長がパワハラで交代したのか?真相は不明ですが、親子という距離が近いからこそ衝突があったのかもしれません。

三幸製菓社長・佐藤元保のwikiプロフィール!経歴や嫁は?

年齢や学歴は?

三幸製菓の現在の社長は初代佐藤富一郎さんの次男の佐藤元保さん。

1970年生まれで2024年で54歳になる年齢です。

三幸製菓 社長交代 佐藤元保

2021年2月の「日刊ゲンダイ」によると、小学校5年生のまだファミコンも登場していない時にパソコンゲームにはまり、独学でプログラミングを覚えていったという佐藤元保社長。

次男ということもあり、三幸製菓を継ぐことは考えておらず、コンピューター関係の仕事をしようと思っていたといいます。

そうして法政大学を卒業後、大手電機メーカー系列のソフト部門でシステムエンジニアの仕事をしていたとのだとか。

しかし、あまりの激務と会社員に向いていなかったため、大手電機メーカーを退社。

システム系の会社を起業しようとしていたところに、父・富一郎さんから三幸製菓に呼び戻されたのだとか。

正直戻りたくなかったのですが、半ば強引に引き入れられました

この発言から、佐藤元保さんが三幸製菓を継ぐことが本意ではなかったことが伺えます。

当時2001年、佐藤元保さんが31歳の時でした。

その後、中国の関連会社の出向などを経て、2018年、48歳の時に三幸製菓の社長に就任しています。

嫁や子供は?

三幸製菓の佐藤元保社長には奥さんやお子さんはいるのでしょうか?

調べてみましたが、佐藤元保さんの奥さんやお子さんに関する情報は見つかりませんでした。

54歳という年齢ですから、奥さんもお子さんもいてもおかしくないですね。

特に三幸製菓は世襲制で社長が就任していますから、次期社長も佐藤元保さんのご家族が就任することが予想されます。

火災の原因究明をしっかり行い、全国、全世界の三幸製菓ファンが安心してお菓子を味わえるよう、尽力して頂きたいですね。

-話題

×