2020年に新国民民主党を設立した玉木雄一郎さん。
自公連立政権へ参加するかどうかが話題となっています。
今回はそんな玉木雄一郎さんの嫁・恵理さんの馴れ初めや年齢・職業、子供(娘・息子)の年齢や大学・就職先、家系図がすごいという噂などについても調べてみました。
玉木雄一郎の嫁は恵理で馴れ初めや年齢、職業は?
嫁は玉木恵理
玉木雄一郎さんは、1969年5月1日生まれで、年齢は2024年で55歳になる年です。
そんな玉木雄一郎さんの妻は、玉木恵理さんといいます。
(産経ニュース)
奥さんの年齢や職業は明かされていません。
ただ、写真を見るに玉木雄一郎さんと同世代くらいなのではないでしょうか。
そのため、2024年現在は50代なのかもしれません。
また、奥さんは選挙時に玉木雄一郎さんの選挙演説などで、一緒に隣に立つことも多いため、専業主婦として、多忙な玉木雄一郎さんを支えている可能性が高そうです。
嫁との馴れ初め
玉木雄一郎さんと嫁・玉木恵理さんの馴れ初めは公表されていません。
ただ、26歳から28歳ごろに結婚したことは分かっています。
公式サイトのプロフィールによると、玉木雄一郎さんは大学卒業後の1993年、大蔵省に入省。
(玉木雄一郎ブログ)
その後1995年に、ハーバード大学に留学しています。
そして、同大学の教会で、奥さんと結婚式を挙げたのだとか。
理由は「学生割引で料金が安かった」からとのこと。
そのため、奥さんと出会ったのは、学生時代か大蔵省に勤めていたときだと考えられますね。
玉木雄一郎の子供(娘・息子)の年齢や大学、就職先は?
子供は息子1人
玉木雄一郎さんには、息子が1人います。
娘がいるという噂もありますが、プロフィールには息子しか書いていないため、デマのようですね。
(日本経済新聞)
息子の年齢は、2010年5月24日に11歳になっていたため、1999年5月24日生まれと考えられます。
(玉木雄一郎ツイッター)
そのため、年齢は2023年で24歳になる年なのでしょう。
息子もイケメン
2012年12月3日の玉木雄一郎さんのブログでは、年賀状の家族写真が公開されていました。
(玉木雄一郎ブログ)
息子さんは両親に似て美形ですね。
現在はかなりイケメンに成長しているのではないでしょうか。
息子の高校は玉木雄一郎と同じ
玉木雄一郎さんの息子は、父親である玉木雄一郎さんと同じ高校に通っていました。
(玉木雄一郎ツイッター)
玉木雄一郎さんの母校は「香川県立高松高等学校」だと公表されています。
同校の偏差値は71。
香川県内で一番偏差値の高い高校となっています。
親子で優秀なのですね。
息子の大学は東大?
玉木雄一郎さんの息子の大学は公表されていません。
しかし「東京大学ではないか」という噂があるよう。
その理由は、玉木雄一郎さんの母校だからです。
高校に続き、大学も父親と同じ学校に行ったのではないかと思われているようですね。
また、2023年4月16日号「サンデー毎日」に掲載された高松高校の2023年度進学実績を見てみると、東大には12名もの生徒が進学しています。
そのため、玉木雄一郎さんの息子も、東大に通っていた可能性があるのかもしれません。
また、高松高校の進学実績は、
- 京大
- 阪大・神大
- 早慶
- 関関同立
など難関大学が主なため、東大でなくとも難関大学に進学した可能性は高そうです。
息子の就職先
玉木雄一郎さんの息子の就職先は明らかになっていません。
ただ、もし仮に玉木雄一郎さんの息子が東大を卒業していたとしたら、以下のような就職先に入ったのかもしれません。
(ダイヤモンド・オンライン)
こちらは2023年2月3日に「ダイヤモンド・オンライン」で掲載された「東京大学『就職先企業・団体』ランキング2022」です。
他の大学と異なり、1位と2位が東大関連になっています。
他はコンサルやIT系、製薬会社などが人気ですね。
また、東大というと官僚のイメージが強かったですが、2023年現在はあまりその傾向は強くないようです。
玉木雄一郎さんの息子も官僚になったという話は聞かないため、父親の後は追わず、優良な大手企業で働いているのではないでしょうか。
それか、社会人経験をしっかり積んでから、父親と同じ道を目指すつもりなのかもしれませんね。
玉木雄一郎の家系図がすごい?
大平正芳と遠い親戚
ネット上では、玉木雄一郎さんの嫁・玉木恵理さんが、第68代・69代内閣総理大臣も務めた政治家・大平正芳さんと親戚だという噂が出ているようです。
(プレジデントオンライン)
しかし、実際には玉木雄一郎さん自身が、大平正芳さんと親戚とのこと。
(玉木雄一郎ツイッター)
「遠戚」と書かれているため、祖父や曽祖父などの親族ではないようですね。
大平正芳の兄弟の家系?
遠戚といっても範囲が広いですが、どのような関係なのでしょうか。
遠戚と聞いて、一番考えやすいのは大平正芳さんの兄弟の子孫などでしょうか。
まず、大平正芳さんの家系図について見ていきましょう。
(日本経済新聞)
大平正芳さんには、数光さん・芳数さん・トミエさんという兄弟がいることが分かります。
そのため、この中の誰かの子孫の中に、玉木雄一郎さんがいる可能性があるのかもしれません。
下の家系図は、玉木雄一郎さんの祖父が、大平数光さんの子孫と仮定したものです。
ただ、これはあくまで一例のため、別の家系である可能性も十分にあるでしょう。
玉木雄一郎は大平正芳の精神を継ぐ者
2020年8月23日の「現代ビジネス」によると、玉木雄一郎さんは家系だけでなく、大平家と関わりがあるそうです。
2005年9月に初出馬した玉木雄一郎さんですが、結果は自民党候補に大敗。
そのときに、大平正芳さんの長女で、森田一元運輸相の妻である森田芳子さんに協力を仰いだそう。
(日本経済新聞)
当時、森田芳子さんは自民党と敵対する民主党員だった玉木雄一郎さんと会うことを躊躇していたそうですが、それでも玉木雄一郎さんに会ってくれたといいます。
そして、自身の長女であり、元日本テレビプロデューサーである渡辺満子さんを紹介してくれたのだとか。
(ライブドアブログ)
2009年からは渡辺満子さんが玉木雄一郎さんの公設秘書を務めるように。
渡辺満子さんが選挙区内の自民党支持者に粘り強く呼びかけてくれたおかげで、同年8月に玉木雄一郎さんは初当選を果たせたそうです。
玉木雄一郎さんは、党は違えど「われこそ大平精神を受け継ぐ者」だという自負を持っているのだとか。
(玉木雄一郎フェイスブック)
そんな玉木雄一郎さんのことを、大平正芳さんの親族が支持しているので、きっと自負だけではないのでしょうね。
今後も玉木雄一郎さんの活躍に注目です。