数々の映画やドラマに出演し、人気を集める俳優の役所広司さん。
日本のみならず、世界を舞台に活躍しています。
そんな役所広司さんの奥様が美人だと話題に。
そこで今回は、役所広司さんの奥様である河津左衛子さんの年齢や馴れ初めをはじめ、現在や息子さんなどについても詳しく調査しました。
役所広司の嫁は河津左衛子で年齢や馴れ初めは?
嫁は河津左衛子で年齢は?
日本を代表するベテラン俳優である役所広司さん。
(http://ykoffice.la.coocan.jp/yk.html)
1956年1月1日生まれで、2023年で67歳を迎えました。
一見、強面に見えますが、穏やかな笑顔も印象的ですよね。
そんな役所広司さんは、1982年に同じ俳優養成所「無名塾」に所属していた河津左衛子さんと結婚しています。
2023年6月15日号の「女性セブン」には、
(https://www.yomiuri.co.jp/)
彼を支えてきたのが、1982年に結婚した4才年上の妻・さえ子さんです。彼女は無名塾の先輩で、当時は『河津左衛子』の名で俳優座の中堅女優として活躍していました。
と掲載されていました。
妻である河津左衛子さんは、役所広司さんより4歳年上ということなので、2023年で71歳ということになります。
姉さん女房なんですね。
妻の河津左衛子さんの画像がこちら。
(女性自身)
役所広司さんとの結婚式の二次会での1枚だといいます。
とっても美人な奥様でまさに美男美女夫婦です。
河津左衛子さんは、過去に女優として活動していたこともあり、役所広司さんと結婚後はCMで夫婦共演もしたことがあるそう。
こちらがそのCM画像。
(https://www.youtube.com/)
まさにおしどり夫婦ですよね。
馴れ初めは?
前述したように俳優養成所「無名塾」で出会ったという役所広司さんと河津左衛子さん。
2023年5月29日の「FRIDAYデジタル」には、
(https://www.youtube.com/)
そこで、同じ塾生だった4歳年上の河津左衛子さんと出会う。2人が所属した「無名塾」は養成期間の3年間は恋愛禁止というルールがあるため、結婚したのは役所が入塾してから4年後の’82年だった。
と掲載されていました。
もしかすると、役所広司さんと妻の河津左衛子さんは、養成所の恋愛禁止期間に密かに愛を育んでいたのかもしれませんね。
結婚した当時、役所広司さんは26歳で、奥様は30歳。
役所広司さんは、1986年7月4日号の「週刊平凡」で、
(https://moviewalker.jp/)
体も弱っていたし、気弱になっていたし、女房がそばにいてくれないとダメになっていきそうで、勢いで結婚を迫っていましたね。好きだったしね。
でも女房は迷ったでしょう。生活力はないし、将来のことはわからないし、酒飲みで酔うとだらしないし、年下だし。相当悩んだらしいですよ
と自身の結婚について語っていました。
当時はまだ無名俳優だった役所広司さん。
新婚生活も6畳1間から始まったのだとか。
2023年5月30日号の「女性自身」には、
(週刊女性)
神社での挙式費用は5千円、新居は6畳1間家賃3万円でスタートした結婚生活だった
と掲載されており、かなり貧しい生活をしていたことが伺えます。
しかし、河津左衛子さんと結婚したことで運が回ってきたという情報も。
2023年6月15日号の「女性セブン」には、
(https://www.nhk.or.jp/)
結婚を機に役所の人生は一気に上昇に転じる。結婚して間もなく、1983年の大河ドラマ『徳川家康』(NHK)の織田信長役への抜擢が決まり、翌年にはNHKドラマ『宮本武蔵』で初主演を果たす。
と掲載されていました。
役所広司さんにとって妻の河津左衛子さんは運命の女神だったのかもしれません。
役所広司の嫁・河津左衛子の現在は?
役所広司さんの妻・河津左衛子さんは、結婚後は表舞台から退き、現在は個人事務所の社長に就任しているのだとか。
2023年5月29日の「FRIDAYデジタル」には、
(中日新聞)
左衛子さんは役所の俳優人生をバックアップすべく個人事務所を設立。社長に就任し、一線から退いた。
と掲載されていました。
妻としても事務所の社長としてもしっかりと役所広司さんを支えているんですね。
また、2023年6月15日号の「女性セブン」には、
(https://cinema.u-cs.jp/)
どうやら奥さんにお金の使い道を厳しく管理されているようで、“自由に使えるお金がない”とこぼしていたこともありました
と掲載されており、とても倹約家な奥様であることが伺えます。
さらに、2021年3月9日号の「女性自身」には、
(https://www.jiji.com/)
役所さんの現場マネージャーには、関係者の間で“日報”とも呼ばれているレポートの提出が課せられています。“何時、○○氏と打ち合わせ。その後、雑談”“何時、昼食。メニューは……”など、マネージャーがこと細かく1日の出来事をまとめて、社長である奥さんにメールなどで報告しているのです。
と掲載されていました。
役所広司さんがどのような仕事を引き受けるかなども奥様が決めているといいます。
(https://mi-mollet.com/)
役所広司さんのかなり細かい部分まで管理している妻・河津左衛子さん。
残念ながら現在の奥様の画像などは見つかりませんでしたが、若い頃からあれだけ美人な方であれば、きっと今も変わらずお美しいのでしょう。
そんなしっかりとした奥様の支えがあるからこそ、世界を舞台に役所広司さんは活躍できているのかもしれません。
役所広司の息子・橋本一郎の嫁は春木彩香で年齢や馴れ初めは?
息子は橋本一郎
役所広司さんと妻の河津左衛子さんとの間には、1985年に息子さんが誕生しています。
(https://thetv.jp/)
その息子さんというのが、バイプレーヤーとして活躍する俳優の橋本一郎さんです。
1985年10月17日生まれで、2023年で38歳を迎えます。
どことなく、雰囲気なども役所広司さんに似ていますよね。
2023年5月29日の「FRIDAYデジタル」にも、
(https://natalie.mu/owarai)
実は、役所の長男もバイプレーヤーとして活躍する俳優の橋本一郎(37)だが、これもあまり知られていない。
と掲載されていました。
役所広司さんの長男・橋本一郎さんは、ドラマ「コウノドリ」や「義母と娘のブルース」などにも出演していた実力派俳優です。
(Twitter)
ちなみに、息子さんは役所広司さんと同じ「役所」という名字ではありません。
そのことも関係し、橋本一郎さんが役所広司さんの息子さんだと知らない人も多いのだとか。
父である役所広司さんの「役所」というのは俳優になる以前に役所に勤めていたことから名付けた芸名で、本名は「橋本広司」さんといいます。
親子そろって俳優として活躍しているなんて素敵ですよね。
きっと息子の橋本一郎さんも父親の活躍する姿を長年見てきて、俳優の道を志したのかもしれません。
息子・橋本一郎の嫁は春木彩香で馴れ初めは?
役所広司さんの長男・橋本一郎さんは、女優や歌手として活躍する春木彩香さんと結婚しているという情報が。
2022年9月27日号の「週刊女性」には、
(週刊女性)
橋本さんは結婚しています。お相手は女優で歌手の春木彩香さん(36)。同業者を伴侶に選んだところはお父さんと同じですね。
と掲載されていました。
(週刊女性)
妻の春木彩香さんは、1985年11月26日生まれで2023年で38歳になります。
橋本一郎さんとは、同い年なんですね。
橋本一郎さんは、「週刊女性」の直撃取材で、
(週刊女性)
演技する姿ですかね。何度か共演していくうちに惹かれていきました。
それで最初は友人からスタートし、交際するようになりましたね
と答え、妻の春木彩香さんと共演を重ね、その演技力に惹かれたといいます。
当初は友人関係から始まり、交際へと発展したのですね。
同じく「週刊女性」の取材で、
(https://eiga.com/)
いや、普通のプロポーズですよ。“結婚してください”みたいな。2019年だから、もう3年くらい前になります
と2019年に結婚したことを明かしていました。
35歳で、2人は結婚したということになります。
そんな息子である橋本一郎さんの結婚を父の役所広司さんも喜んでくれたそう。
同じく「週刊女性」には、
(https://sirabee.com/)
彩香さんは、交際中からとてもいいお嬢さんだと思っていました。ふたりが結婚するといいなぁ~、と思っていました。とても仲のよいふたりですので、本当によかったと思っています
という役所広司さんのコメントも掲載されていました。
さらに、2023年6月15日の「女性セブン」には、
(https://news.ntv.co.jp/)
昨夏には隣接する土地を購入し、息子さん夫婦が住む家を建築中だそう
と掲載されており、とても素敵な親子関係を築いていることが伺えますね。
今後、親子共演なんて日も来るかもしれません。
これからの役所広司さんの益々の活躍にも注目です。