※本サイトはプロモーションが含まれています

話題

神田正輝の旅サラダ批判殺到理由!病気と老害発言で降板?体調不良原因は?

1993年から30年間続いている長寿番組の「朝だ!生です旅サラダ」。

神田正輝さんは1997年から総合司会を担当していますが、最近批判が殺到するような発言や行動があったのだとか。

神田正輝さんの旅サラダに批判が殺到した理由とはなんなのか?

老害発言の内容や降板もあるのか?など詳しく調査しました。

神田正輝の旅サラダ批判殺到理由① パワハラ発言

旅サラダでは番組スタート当初からサブ司会を務めた向井亜紀さんが2023年3月25日で卒業し、2023年4月1日から松下奈緒さんがサブ司会に就任しました。

そんな松下奈緒さんへの神田正輝さんの発言が老害だと批判を集めているのです。

神田正輝 旅サラダ 批判殺到 老害

「朝だ!生です旅サラダ」は文字通り生放送の旅番組。

そんな放送中に神田正輝さんは松下奈緒さんに「奈緒ちゃん仕事して」と言ったり、別の共演者にも「会話するまで間が空きすぎ」とダメ出しをする場面がありました。

この神田正輝さんの発言に対し、

「奈緒ちゃん仕事して」には耳を疑った

今日みたいな態度を神田がとるなら辞めればいい

時代錯誤もいいとこ

パワハラが凄すぎ

神田正輝さんの奈緒さんへのアタリが強いわね。 勝手に進めていいから、とか、仕事してください、とか、老害感出てきたなぁ

仕事して下さいって失礼な言い方にイラッとした 冗談でも何回も言うな

など、ネット上で批判が殺到したのです。

神田正輝さんは以前からツッコミキャラだったので、ギャグのつもりで発言したのかもしれませんが、年齢やタレントとしての立場が上がっていくにつれ、同じ発言をしていたとしても視聴者が受ける印象が変わっているのでしょう。

さらにパワハラに対する世の中意識が変わっていることも、神田正輝さんの言動に違和感を持つ人が増えている要因の一つかもしれません。

神田正輝の旅サラダ批判殺到理由② 上から目線

さらに神田正輝さんは2023年4月8日のオープニングトークで、

新生活が始まり、初めての週末

会社に入った人も時間がないだろうね

と発言。

神田正輝 旅サラダ 批判殺到 老害

この発言に対し松下奈緒さんが

私も新生活。この春からです

とすかさず新生活をスタートした視聴者に寄り添う姿勢をみせてフォローをしていましたが、神田正輝さんが上から目線、マウントをとっている、と感じた視聴者もいたようです。

神田正輝さんとしては新生活を始めた人は忙しくて大変だろう、と気遣いを見せたつもりかもしれませんが、年齢的にも上から目線と取られてしまうこともあるのかもしれません。

神田正輝の旅サラダ批判殺到理由③ 老害行動

松下奈緒さんに対し「奈緒ちゃん仕事して」とダメ出しをしていた神田正輝さん。

しかしご自分は

・話している途中に言葉が詰まる

・発言がおぼつかない

・スタジオに運ばれたグルメに気を取られて進行をおざなりにする

などの言動が見られることで、裸の王様になっているのでは?という意見も出ています。

長年総合司会を務めており、年齢的にも神田正輝さんより年下のスタッフが多くなっていることから、番組の中で神田正輝さんに物申せる人がいなくなっている可能性もありますね。

神田正輝 旅サラダ 批判殺到 老害

そういった意味でも、思ったことを何でも言える勝俣州和さんが神田正輝さんに唯一物申せる存在として重宝されているのかもしれません。

さらにこれまでは神田正輝さんのパワハラ的な言動も向井亜紀さんが明るくいなしていたのが、松下奈緒さんになってからクッション役がいなくなってしまったということも大きな要因の一つでしょう。

神田正輝さんも価値観のアップデートが必要な時期なのかもしれませんね。

神田正輝の旅サラダ批判殺到理由④ 見た目の変化

神田正輝さんは2021年12月愛娘・神田沙也加さんが亡くなった際も気丈にも旅サラダを欠席せず、元気にふるまって番組に出演していました。

神田正輝 批判殺到理由 老けすぎ

その時は神田正輝さんに同情する声が多かったのですが、2023年に入って白髪が増え、痩せていく神田正輝さんを心配する声が多発。

神田正輝 批判殺到理由 老けすぎ

神田正輝どうした?

神田正輝が変わりすぎて内容が頭に入ってこない

などの声が相次いだのです。

この件については神田正輝さんに批判が殺到したというより、心配の声が殺到しているという状況。

番組の内容よりも神田正輝さんの外見にばかり注目が集まっ

てしまうというのは番組制作サイドとしてはあまり好ましくない状況かもしれません。

神田正輝の旅サラダに批判殺到と病気で降板も?

過去にはプロ意識に称賛の声

批判が集まっているように見える神田正輝さんの旅サラダですが、前述したように2021年12月18日に愛する娘の神田沙也加さんが亡くなった後の12月25日の旅サラダに気丈にも出演したことで、

神田正輝 旅サラダ 批判殺到 老害

プロ意識に敬服する

プロ意識がすごい

人間としての器が大きい

など、むしろ神田正輝さんを称賛する意見が多く出ていました。

しかし最近の神田正輝さんの老害発言が視聴者からの受けが悪いことや体調不良から、今後番組を降板する可能性も出ているのです。

降板理由① 老害による批判?

神田正輝 旅サラダ 批判殺到 老害 降板

神田正輝さんが所属してた石原プロは2021年に閉鎖していますが、神田正輝さんの個人事務所も2022年6月30日で解散したといいます。

さらに神田正輝さんは関係者に、

台本を覚えるのに苦労していて、せりふが覚えられないから、もう俳優はやらない

と語っていたといいます。

旅サラダでの老害発言も、老いによる前頭葉の衰えが影響している可能性も。

神田正輝さんの旅サラダのギャラは1本80万円ということで、月額240万〜400万円の報酬を受け取っていることになります。

番組としては高額のギャラを支払って番組の評判を下げるくらいなら神田正輝さんに降板してもらう方がよいでしょうから、2024年1月の番組編成時期に降板もありうるかもしれません。

降板理由② 重病で入院?

神田正輝さんは2023年11月18日から3週連続で旅サラダを、体のメンテナンスが理由でお休みしたことでも話題となっています。

神田正輝 旅サラダ 批判殺到理由 降板 病気

神田正輝さんは11月18日には

おはようございます。私、神田正輝は本日いません。72歳で初めて体のメンテナンスをすることになりました。きちんとメンテナンスをしてすぐ戻ります。かっちゃん、奈緒ちゃん、よろしくね

というメッセージを番組に託していました。

神田正輝さんは旅サラダ以外の仕事をほとんどしておらず、わざわざ旅サラダの収録のある日に体のメンテナンスをしなくても他の日でも十分に日程を調整することが可能なはず。

しかし旅サラダの収録日を休んででも体のメンテナンスでお休みするということは、何らかの病気が原因で入院している可能性が高そう。

検査だけが目的だとすると、2週間も入院する可能性は低いでしょう。

神田正輝さんはここ1、2年で急激に痩せていたことから、「がん」などの重病を心配する声も出ています。

神田正輝さんが今後無事に番組に復帰する日はくるのか?

注目です。

あわせて読みたい

神田正輝 ビジュアル激変 老けた 病気
神田正輝のビジュアル激変痩せすぎ原因はこの病気?やつれてシミだらけ、髪の毛が白くなったと話題

松田聖子さんの元夫で、モデルの長谷川理恵さんとも交際していたなど、色男として知られている神田正輝さん。 2023年の誕生日で73歳を迎えますが、最近急激に痩せた、やつれたと話題となっています。 神田正 ...

続きを見る

神田正輝 長谷川理恵 馴れ初め 旅サラダ 歴代彼女 再婚しない 元カノ
神田正輝の歴代彼女5人一覧!長谷川理恵との馴れ初めは旅サラダで破局理由や再婚しない理由も

松田聖子さんと「聖輝の結婚」と言われて祝福された神田正輝さん。 1997年に松田聖子さんと離婚していますが、離婚後も数々の女性と交際の噂が流れていました。 そんな神田正輝さんの元カノ、歴代彼女は誰なの ...

続きを見る

神田正輝 岡田有希子 交際 妊娠 神田沙也加
神田正輝と岡田有希子が交際して妊娠?真相や神田沙也加との3つの因縁も

1980年代に大人気アイドルだった岡田有希子さん。 しかし、1986年に突然命を絶ち、世間は騒然となりました。 そんな岡田有希子さんとの交際が噂されていたのが神田正輝さん。 その神田正輝さんが娘の神田 ...

続きを見る

-話題

×
error: Content is protected !!