東京と田舎での二拠点生活をしていることを明らかにしている松山ケンイチさんと小雪さん。
その移住先とはいったいどこなのでしょうか?
北海道森町での目撃情報や住所、アップサイクルブランドのリリースについてなど詳しく調査しました。
松山ケンイチと小雪が東京から移住?
2019年に公開された映画「いただきます ここは、発酵の楽園」の舞台挨拶で、子供たちを連れて年の半分は都会を離れて暮らしていることを明らかにした小雪さん。
(https://hochi.news/articles/20191204-OHT1T50088.html)
少しづつ体験をするために地方に半年住んでみました。
夏場や春は野菜をつくってそれを食べました。
ゴミを出さないために、鳥を飼ってエサにしたり。
夫の松山ケンイチさんも2022年1月発売の「婦人公論」で、
地方と東京の2ヵ所に拠点を持つようになり、3年ほど経ちます。地方にいる間は野菜を育てているのですが、毎年、何かしら失敗しています。でも、それは僕自身が望んだこと。野菜作りに限らず、何ごとにおいても失敗したいんですよ。失敗をするなかで、「こうしたらいいんじゃないか」「ああしたらどうだろう」と試行錯誤して、自分自身で何かをつかみたい。(婦人公論)
と語っていました。
2021年2月発売の「週刊新潮」でも、
それから、家族と地方を旅行するついでに、その土地で1カ月暮らしてみる、ということを繰り返し、18年に妻の小雪と相談して現在の土地を選んだ。
と語っていますので、2018年頃から移住先を探していたようですね。
ということで松山ケンイチさんと小雪さんは移住したのではなく、二拠点生活をしている、というのが正確なようです。
いったいとの二拠点生活先とはどこなのでしょうか?
松山ケンイチと小雪の移住先は北海道森町と言われる4つの理由!目撃情報も
松山ケンイチさんと小雪さんの二拠点生活をしている場所は北海道茅部郡(かやべぐん)森町ではないか?と言われています。
その根拠について詳しくみていきましょう。
北海道茅部郡森町説の根拠① 目撃情報
松山ケンイチさんと小雪さんが北海道茅部郡森町に住んでいるのではないか?と言われている最も有力な理由は、複数の目撃情報です。
わたしの松山ケンイチが別荘を買ったでお馴染み、森町だ
— 自分ちゃん (@KINTAMA30) September 13, 2020
全く知らなかった
松ケンの田舎暮らし、
車で函館行く途中の森町だった!山奥だから別荘のような
感じみたいだけど、気になるなあ。
パン屋の近くかな??#森町#松山ケンイチ#小雪— ℕ ◡̈ 。.* (@citroN_v6) October 21, 2021
親戚が、森町で、隣の家が松山ケンイチです。 家を建てる時、小雪さんと夫婦で挨拶に来たそうです。
— カン! (@kan_step) October 19, 2021
なんと、北海道森町に住んでいる親戚の隣の家が松山ケンイチさんと小雪さんの家で、挨拶にきたという情報まで。
これはかなり有力な情報ですね。
北海道茅部郡森町説の根拠② 東京と青森からのアクセス
北海道茅部郡森町は函館空港から車で約50分と便利な場所にあります。
前述した通り、松山ケンイチさんと小雪さんは東京の家を手放したわけではなく、二拠点生活をしていますので、東京からのアクセスは重要。
実際に松山ケンイチさんは函館空港で目撃されているのです。
函館空港に松山ケンイチおった
— えーせい。 (@eisei_1119) August 29, 2018
また、松山ケンイチさんは青森県むつ市出身ですが、森町からだと車で4時間弱で到着することができます。
ご家族を北海道に呼んだり、自分たちが実家に帰るのも比較的に楽にできる距離でしょう。
農閑期は俳優業に力を入れている松山ケンイチさんにとって、東京からの交通の便はかなり重要でしょうね。
とはいえ、もし交通の便だけだったら札幌近郊の方が良さそうですが、松山ケンイチさんと小雪さんが北海道森町を選んだのは他にも理由があったのです。
北海道茅部郡森町説の根拠③ 豊かな環境
移住先に一軒家を建て、目の前の土地を耕して畑にしたという松山ケンイチさんご夫妻。
2021年2月発売の「週刊新潮」で、
そこに一軒家を建てて、目の前の土地を耕して、畑にしました。広さはテニスコートより少し小さいくらいかな
と語っていました。
松山ケンイチ & 小雪 御夫妻の
北海道の移住先の家
凄く大きくて素敵でしたよwww御一家で普通に過ごされてます(笑)
— mamichan (@mamichan4253) July 15, 2019
かなり大きな一軒家のようですね。
北海道といえば寒さが厳しいイメージがありますが、実は北海道の森町は比較的温暖な地なのだとか。
漁業・農業が盛んな町であり、南は北斗市と七飯町、東は鹿部町、南西は渡島山脈によって厚沢部町に、西は八雲町にそれぞれ接しています。 気候は盛夏でも30℃を越えることはまれで、厳冬でもマイナス15℃まで下がることは珍しく、年平均気温7から8℃で、積雪も少なく、北海道でも温暖な地といえます。(森町HP)
漁業、農業が盛んで気候も良いということで、畑を作って自給自足の生活をするのに適している土地です。
さらに北海道森町では移住支援の政策もとっており、世帯で移住した場合、100万円の移住支援金が支給されることになっています。
移住者に優しい政策をとっている町ということでしょう。
北海道茅部郡森町説の根拠④ 子供の学校制度
松山ケンイチさんと小雪さんには3人のお子さんがいます。
二拠点生活をするとなると、そのお子さんたちの学校をどうするのか?も頭を悩ませるところです。
前述した「週刊新潮」で松山ケンイチさんは、
子どもの学校については、区域外就学制度というのがあって、住民登録されていない子でも村で過ごす期間は地元の小学校に通わせることができるんです(週刊新潮)
と語っていました。
北海道森町も移住を推進していることもあり、区域外就学制度を導入しています。
【通学区域外の小中学校への通学について ~指定校変更・区域外就学制度~ 】
森町では、指定する通学区域の小中学校に通っていただくことになっておりますが、特別な事情がある場合に限り、通学区域外であっても申請を行うことにより、他の小中学校への通学が認められる場合もございますので、ご希望があれば下記連絡先までご相談ください。(森町HP)
お子さん達は東京と北海道、2つの学校に通学しているのですね。
友達も先生も2倍に増えて楽しそうです。
「婦人公論」では、
3人の子どもたちも、田舎での生活を気に入ったみたいです。虫捕りをしたり、カナヘビの卵を孵化させたり――学校の友だちと一緒に、自然のなかでの遊びを楽しんでいます。そういった経験をするのは、東京では難しいんじゃないかな。
と語っていました。
松山ケンイチと小雪の移住先のビニールハウスがすごい!
畑をやっている時期は北海道で自然に触れる生活を過ごし、農閑期は俳優業に尽力するという松山ケンイチさん。
妻の小雪さんが2022年10月28日の「あさイチ プレミアムトーク」に出演し、ビニールハウスの写真を公開していました。
ビニールハウスだけでもかなり広いのが伺えますね。
これはとても素人の家庭菜園とは言えないでしょう。
最初は松山ケンイチさんが「やりたい」と言って始めた野菜づくりも、結局は小雪さんがほとんど管理をしているのだとか。
アイスクリームも自宅の畑で採れたいちごで手作りをしているということでかなり豊かな生活ですね。
松山ケンイチは移住先で狩猟免許取得しアップサイクルブランド発表
2012年に鹿に出会い、狩猟に興味を持ったという松山ケンイチさん。
ここ30年で鹿の数が8倍以上となり、農業被害が年間56億円にものぼることを知ったのだとか。
そこで狩猟免許を取得し、自ら鹿の駆除も行なっているといいます。
そうして駆除された鹿、猪などの獣皮のアップサイクルを目的としたブランド「momiji」を小雪さんと共にリリースするなど、移住先でもしっかりと経済活動を行なっているようです。
こちらは「momiji」のキャップ。
モデルもできる生産者とはかなり強いですね。
今後の小雪さんと松山ケンイチさんのますますのご活躍にも注目です。
あわせて読みたい
-
松山ケンイチの嫁は小雪で馴れ初めは猛アタック!年齢差や結婚会見、炎上内容も
演技派俳優として数々の映画やドラマで活躍している松山ケンイチさん。 そんな松山ケンイチさんの奥様といえば、女優の小雪さんですが、実は松山ケンイチさんの猛アタックで小雪さんと交際に至ったのだとか。 松山 ...
続きを見る
-
松山ケンイチと小雪の子供は3人で小学校は渋谷と北海道?障害や年齢、性別、名前についても!
2011年に結婚した小雪さんと松山ケンイチさん。 3人のお子さんにも恵まれ、田舎と都会の二拠点生活を送っているようですが、いったいどこの小学校に通っているのでしょうか? お子さん達の性別や年齢、小学校 ...
続きを見る
-
小雪の首が太くてシワがあるのは甲状腺?ガンバレルーやよしこに似すぎと話題!
13年間業務提携関係にあったエイベックスを退所した小雪さん。 1年の半分は地方の別宅でナチュラルなスローラライフを送っていることも話題です。 そんな小雪さんに対し、「老けた」「太った」「劣化した」など ...
続きを見る