女児4人に対するわいせつ容疑で逮捕された大阪狭山市議会副議長の井上健太郎容疑者。
なんとその立場を利用して女児にわいせつな行為をしていたということで、卑劣すぎると批判を浴びています。
井上健太郎容疑者の犯行内容や経歴、嫁や子供はいるのか?自宅住所も含めて詳しく調査しました。
大阪狭山市・井上健太郎の犯行内容がヤバい
大阪府警によると、井上健太郎容疑者は2020年9月に行った1泊2日の子供向け交流イベントで、夜の就寝時間帯に当時10〜11歳だった女児の体を触るなどのわいせつな行為を行ったとのこと。
井上容疑者は、女児4人が2段ベッドに入っていたところ、スマートフォンの光を照らしながら近づき、寝ているのを確認した上で女児の体を触ったという。(産経新聞)
被害に遭った女児は触られるのがいやだったので動くとどこかに行ったものの、井上健太郎容疑者はまた戻ってきて触ってきたのだとか。
かなり計画的な犯行にみえますね。
イベント終了後に女児が保護者に相談したものの、保護者はまさか市議がそんなことを、と信用せず、被害を報告しなかったとのだとか。
被害を訴えた女児は信じてもらえずショックだったことでしょう。
しかし女児同士が SNS同士で被害内容についてやりとりをしているのを保護者の一人が確認し、2022年9月に府警に相談したといいます。
井上健太郎容疑者のブログを確認すると、2020年9月20日に自然体験活動について触れていました。
帰着時の緊張感、高まる!
思いっきり楽しんだからこそ、ここ帰着時の緊張感高まる。
他の団体との温度差、分からんもん。
ホント、出着時の緊張感、いつも学ぶこと大きい♪
今読み返してみると、「思いっきり楽しんだからこそ」という文字に恐ろしさを感じます。
ブログを確認すると、井上健太郎容疑者は2006年から2022年まで複数回の自然体験冒険キャンプを行なっていることがわかっています。
過去にも井上健太郎容疑者から同様の被害にあった児童がいないか、気になりますね。。
大阪狭山市・井上健太郎の学歴や経歴は?
井上健太郎容疑者は1968年9月26日生まれの54歳。
堺市立宮山台小学校から狭山町立南第二小学校転入し、狭山町立南中学校、大阪府立狭山高等学校を卒業しています。
小学校の時からずっと大阪府狭山市に住んでいるのですね。
高校卒業後は大阪狭山郵便局で配達員をしていたものの、2003年に退職し、34歳頃の時に大阪狭山市議選で初当選。
現在は大阪狭山市議4選目で2022年5月からは副議長に就任しています。
高卒の郵便配達員から狭山市議副議長にのぼりつめるとは、なかなかのキャリアですね。
大阪狭山市・井上健太郎の嫁や子供は?
井上健太郎容疑者は2022年7月7日のブログで、
会議終了後、家族と合流しての晩御飯!
愛妻と私が、息子や娘の歳の頃には、もうすでにこの子たちが居てた訳で、「俺たちに倣ってくれてたら、おじいちゃんやのになぁ。」とこぼしながらも、ご飯をもこぼしそうな勢いで寝落ちしそうな、要介助状態な見た目おじいちゃん。。。
と記載していたことから、結婚して妻はいるようです。
「愛妻と私が、息子や娘の歳の頃には、もうすでにこの子たちが居てた」という表現は井上健太郎容疑者の子供を指しているのではなく、何か別の内容を指しているようなので、子供はいない可能性が高そう。
自分達に子供がいないから他人の子供に手を出してしまったのでしょうか。。。
許されることではありません。
大阪狭山市・井上健太郎の自宅は?
井上健太郎容疑者はHPに自宅の住所や携帯番号まで掲載しています。
自宅は狭山市西山台5丁目5番3-608号室ということで、大阪府営狭山住宅団地に住んでいるようですね。
井上健太郎容疑者は今回逮捕されたことで府営団地に住み続けることも難しくなる可能性も。
狭山市議としての活動を続けていくことも難しいでしょう。
住居も職も無くなる危険を冒しても児童に触り立ったのか。
本人は否認しているということですが、他にも10人以上の児童が被害を訴えているといいます。
井上健太郎容疑者はしっかりと罪を認め、償って欲しいものです。