同僚の女性に睡眠作用を含む薬物を混入させた飲み物を飲ませ、傷害の罪で逮捕された元琉球放送アナウンサーの大坪彩織被告。
いったい被害者の女性や関係が噂される男性社員Aとは誰なのか?
逮捕理由なども含めて詳しく調査しました。
大坪彩織の逮捕理由!最近見ない理由は退職していた!
2000年10月29日生まれで2025年で25歳になる大坪彩織被告。
慶應義塾大学法学部を卒業後、2023年4月から琉球放送に入社し、ラジオニュースなどを担当していました。
(X)
しかし2024年1月25日に同僚の女性に薬物を入れた飲み物を飲ませたとして2025年3月10日に逮捕されています。
大坪彩織被告は逮捕される前の2025年1月には琉球放送を退職していたとのこと。
そのためネット上では「大坪彩織さんを最近見ないけどどうしたのかな?」と心配する声があがっていたようです。
被害にあった女性は一過性意識障害や急性薬物中毒を発症し、加療1日を要したとのこと。
同僚だと信じていた大坪彩織容疑者から渡された飲み物にまさか薬物が入っていたとは思わなかったことでしょう。
大坪彩織の被害女性は琉球放送の誰?同僚アナウンサー三原楓花?
大坪彩織容疑者が薬物を持ったとされる被害者の女性とは誰なのでしょうか?
報道によると女性の特徴は以下の通り。
・大坪彩織容疑者の同僚女子アナ
・20代女性
琉球放送の女性アナウンサーを見てみると、大坪彩織容疑者の同期に三原楓花アナウンサーがいます。
三原楓花アナウンサーは2000年9月6日生まれで大坪彩織容疑者と同い年。
琉球放送のアナウンサーとして活躍しています。
他にも20代のアナウンサーには沖野綾亜さんがいますが、4年ほど先輩なので薬物を入れた飲み物を渡すとは考えにくいでしょう。
大坪彩綾被告は同僚の女性に薬物を含んだ飲料を渡すことで、翌日の仕事に穴をあけさせようとしたのかもしれません。
以前マツコデラックスさんが、女子アナ同士は足の引っ張り合いで、ライバルに下剤を飲ませたりする、という発言をしていましたがあながち嘘ではなかった、ということでしょう。
今回の大坪彩織被告の事件もライバルの足を引っ張ろうとして薬物を混入したのでしょうか。
大坪彩織の男女関係疑惑のベテランアナウンサーA氏は田久保諭?
当初「FLASH」では、
被害に遭ったのは大坪さんの同僚の、20代の女性アナです。直接的な動機は不明ですが、当時、彼女は男女関係をめぐってのトラブルを抱えていたと聞いています。
と報じられており、三原楓花アナウンサーと男女関係のトラブルがあったのでは?と噂されていました。
さらに2025年4月17日発売の週刊文春では、
・同じアナウンス室のベテラン男性上司A氏と仲が良く、楽しそうに会話をしていた
・大坪彩織はA氏のことを「◯◯っち」とあだ名で呼んだりしていた
・2023年秋頃RBCの建物前で激しく口論していたのが目撃されていた
・口論が目撃された後から大坪彩織がニュースを読む頻度が少なくなり、デスクで急に涙を流すことがあった
と報じられていました。
さらに琉球放送のベテランアナウンサー田久保諭さんが出社停止を命じられているとも。
田久保諭さんは「重大なコンプライアンス違反」で琉球放送のHPからも名前が削除されてしまっているのだとか。
琉球放送の説明会では、
一方で田久保氏の話を聞いているが、もう一方で“収監”されているほうの供述を確認できていないので……
という言及があったといいますから、大坪彩織さんと何らかの関係があったのでは?と噂されているようです。
さらに「FLASH」では、田久保諭さんが過去にXで女性アナウンサーとの仲睦まじい様子を投稿していたと報じていました(現在は削除)。
そのため、田久保諭さんと大坪彩織さん、複数の女性アナウンサーとの間で何らかのトラブルがあったのでは?と噂されているのです。
今後の報道の動向にも注目です。